【追客テンプレあり】『月例マーケットウォッチ』2020年10月版 中古戸建て(首都圏)

皆様、レインズが毎月10日頃に公表している「月例マーケットウォッチ」は見ておられるでしょうか?

月ごとの市況の動きをレインズに登録される情報を基に分析したもので、主な情報として、地域ごとの「成約数」「成約平米単価」「売り物件の新規登録件数」について、「〇ヵ月連続上昇」や「〇ヵ月ぶりに下落に反転」など、最新の動向を知ることができます。

ご自身の担当されるエリアについて把握しておくことで、日々の商談に活かすことができる情報ですので、未チェックの方はぜひご活用ください。

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実は追客に便利なマーケットウォッチ

さて、このレインズの『月例マーケットウォッチ』ですが、売主様向けの追客には大変有用なものになっています。実際にここから得られる情報を基にした「DM」や「メルマガ」などを過去の売り反響に対して送付し、訪問査定や再査定の誘引を行っている業者様はそれなりにいらっしゃいます。

しかし『月例マーケットウォッチ』を見るとわかるのですが、書かれているのはあくまでそれぞれの数値の動向であって、その数値に対する考察などは書かれていません。追客用の施策として使うためには、不動産業界人なりの解釈をし「こういった動向なので、今が売り時です!」といった顧客の行動を促す解説を書き添える必要があります。

「マーケットウォッチが追客に使えることは知っていても、イチイチ解説を考えるのが面倒」というお考えの方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、本記事では弊社なりに『月例マーケットウォッチ』を考察し、追客施策の方向性までを検討していきたいと思います。

ミカタの不動産業界目線『月例マーケットウォッチ』2020年10月版 中古戸建て(首都圏)

※本記事は、2020年10月12日に公開された「月例速報MarketWatchサマリーレポート2020年9月度」を基に執筆しております。

<首都圏概況>
9月の成約数は、前年同月比3.9%プラスの1,303件となり、3ヶ月連続で前年同月を上回る結果となりました。成約価格は同2.5%プラスの3,168万円で、2ヶ月連続で前年同月を上回っています。

一方、新規登録件数は前年同月比17.5%マイナスの5,144件で、7ヶ月連続の前年同月比マイナスとなりました。在庫件数も同12.5%マイナスの19,400件で、4ヶ月連続の前年同月比マイナスとなり、在庫の減少傾向が継続しています。

<都県別概況>
都県別にみると、東京都区部と神奈川県他を除く各地域で前年比プラスとなっており、特に埼玉県は前年比で 2ケタ増、千葉県は 4 ヶ月連続で前年同月を上回る結果となりました。

<都県別成約価格>
成約価格は東京都区部と神奈川県他を除く各地域が前年比で上昇し、多摩地区と千葉県は前年比で 2 ケタ上昇となり、伸長しています。

 

■東京都

成約数(件) 前年比(%) 価格(万円) 前年比(%) 新規登録状況 前年比(%) 在庫状況 前年比(%)
城東地区 68 11.5 4,162 7.8 330 −7.8 1,071 1.4
城南地区 66 −20.5 7,729 8.9 256 −31.0 1,033 −18.2
城西地区 31 −6.1 6,021 0.6 164 −15.5 587 −11.2
城北地区 56 19.1 4,804 −15.4 208 −15.1 641 −14.6
多摩地区 183 7.0 3,230 12,4 583 −27.3 2,396 −14.6

※各エリアの詳細

  • 城東地区(台東区、江東区、江戸川区、墨田区、葛飾区、足立区、荒川区)
  • 城西地区(新宿区、渋谷区、杉並区、中野区)
  • 城南地区(品川区、大田区、目黒区、世田谷区)
  • 城北地区(文京区、豊島区、北区、板橋区、練馬区)
  • 多摩地区(都区部・島嶼部以外)

 

■神奈川県

成約数(件) 前年比(%) 価格(万円) 前年比(%) 新規登録状況 前年比(%) 在庫状況 前年比(%)
横浜市 143 4.4 3,783 2.6 546 −17.0 2,049 −11.9
川崎市 49 −3.9 3,698 −4.4 141 −23.4 528 −16.2
相模原市 30 −6.3 2,171 −11.4 131 −21.6 443 −9.6
県央地区 32 18.5 2,142 9.5 174 −9.8 625 −6.2
湘南地区 84 −6.7 2,869 −2.8 339 −10.6 1,203 −12.3

※各エリアの詳細

  • 県央地区(座間市、大和市、綾瀬市、厚木市、海老名市、伊勢原市、秦野市)
  • 湘南地区(鎌倉市、逗子市、三浦郡葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、横須賀市、三浦市)

 

■千葉県

成約数(件) 前年比(%) 価格(万円) 前年比(%) 新規登録状況 前年比(%) 在庫状況 前年比(%)
総武地区 63 14.5 2,562 4,7 227 −13.7 859 −5.4
常磐地区 67 34.0 2,061 10.1 242 −12.3 923 −12.8
千葉市 43 13.2 2,358 18.5 122 −8.3 474 −13.8

※各エリアの詳細

  • 総武地区(市川市、船橋市、鎌ヶ谷市、浦安市、習志野市、八千代市)
  • 常磐地区(松戸市、柏市、我孫子市、流山市、野田市)

 

■埼玉県

成約数(件) 前年比(%) 価格(万円) 前年比(%) 新規登録状況 前年比(%) 在庫状況 前年比(%)
さいたま市 57 62.9 2,638 0.4 166 −22.8 648 −14.3
中央地区 33 10.0 2,817 9.2 136 −9.9 448 −12.2
西部地区 68 −6.8 2,347 9.5 297 −23.1 1,100 −8.3
東部地区 37 23.3 2,498 18.8 158 0.6 531 −2.2

※各エリアの詳細

  • 中央地区(川口市、戸田市、鳩ヶ谷市、蕨市、上尾市)
  • 西部地区(和光市、朝霞市、新座市、志木市、富士見市、上福岡市、川越市、所沢市、狭 山市、入間市)
  • 東部地区(八潮市、三郷市、草加市、越谷市、春日部市)

まとめ

4月の緊急事態宣言時と比較すると、成約数・成約価格ともに回復傾向にある一方、過去数ヶ月で見ると、成約数・成約価格の伸び幅が都心よりも郊外で顕著な傾向にあります。

9月の実績で見ると、東京・神奈川よりも千葉・埼玉で前年比増のエリアが多くなっています。東京都内で見ても、23区内よりも多摩地区の方が、神奈川県内も他エリアに比べて県央地区の伸びが顕著となっています。

これはウィズコロナ・ニューノーマルにおける働き方の変化や、住まいで過ごす時間の質と量の変化が住まい探しに与えた影響と言えるでしょう。

こういった郊外>都心といったトレンドの中で、都心エリアを担当されている方はエンドユーザーに何を訴求すれば良いのでしょうか?

結論から言えば、都心部に近いことの「資産性」が鍵となるでしょう。

家族が増える、転勤・異動、子どもたちが巣立った後の住み替えや相続など、ライフステージの変化に合わせた住まいの活用は、柔軟であるに越したことがないのは言うまでもありません。人生100年時代とも言われるような老後が長い現代であればなおさらです。

その場合、郊外の物件は売りやすさ・貸しやすさといった点で都心の物件と比較すると少々心もとないところでしょう。

都心にいるとコロナの感染リスクが高い、テレワークだから通勤時間を気にせず安く買える郊外に住まいを構えたいといったトレンドだけではなく、できるだけ価値の下落幅が小さい、将来にわたって高く売る・貸すことができる住居を購入することの重要性は、ウィズコロナ・アフターコロナを問わず不変であることをエンドユーザーに伝えていくことが求められます。

こういった観点から貴社物件の訴求や営業トークにおいて、再販価値が高くなる要素を洗い出し、例えば、交通の利便性、通勤時間、飲食店や商業施設の充実、病院などの医療機関の

充実、また近年激甚化する自然災害に対して防災対策などをしっかり行っている自治体かどうかといった点をしっかりと訴求していくことの重要性が改めて高まっていると言えるでしょう。

追客用メルマガ雛形のダウンロードはこちら

ここまでに、今月の『月例マーケットウォッチ』から考えられる追客施策の案をご提案させて頂きました。

しかし、この案を使って「メルマガ」や「DM」を作るにも、時間と手間が掛かってまいります。そこで今回は「コピペでそのまま使えるメルマガの雛形」を弊社にて制作させて頂きました!東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4エリアについて、中古マンション用と中古戸建て用のもの各2種、計8パターンをご用意しております。

ご希望の方は下記フォームにメールアドレスを入力のうえ、「送信する」ボタンを押下してください。

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