【追客テンプレあり】『月例マーケットウォッチ』2021年1月版 中古戸建て(首都圏)

皆様、レインズが毎月10日頃に公表している「月例マーケットウォッチ」は見ておられるでしょうか?

月ごとの市況の動きをレインズに登録される情報を基に分析したもので、主な情報として、地域ごとの「成約数」「成約平米単価」「売り物件の新規登録件数」について、「〇ヵ月連続上昇」や「〇ヵ月ぶりに下落に反転」など、最新の動向を知ることができます。

ご自身の担当されるエリアについて把握しておくことで、日々の商談に活かすことができる情報ですので、未チェックの方はぜひご活用ください。

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実は追客に便利なマーケットウォッチ

さて、このレインズの『月例マーケットウォッチ』ですが、売主様向けの追客には大変有用なものになっています。実際にここから得られる情報を基にした「DM」や「メルマガ」などを過去の売り反響に対して送付し、訪問査定や再査定の誘引を行っている業者様はそれなりにいらっしゃいます。

しかし『月例マーケットウォッチ』を見るとわかるのですが、書かれているのはあくまでそれぞれの数値の動向であって、その数値に対する考察などは書かれていません。追客用の施策として使うためには、不動産業界人なりの解釈をし「こういった動向なので、今が売り時です!」といった顧客の行動を促す解説を書き添える必要があります。

「マーケットウォッチが追客に使えることは知っていても、イチイチ解説を考えるのが面倒」というお考えの方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、本記事では弊社なりに『月例マーケットウォッチ』を考察し、追客施策の方向性までを検討していきたいと思います。

ミカタの不動産業界目線『月例マーケットウォッチ』2021年1月版 中古戸建て(首都圏)

※本記事は、2021年1月15日に公開された「月例速報MarketWatchサマリーレポート2020年12月度」を基に執筆しております。

<首都圏概況>

12月の成約数は、前年同月比9.3%増の1,092件となり、6ヶ月連続で前年同月比増となりました。成約価格は同10.7%増の3,448万円です。

一方、新規登録件数は前年同月比23.6%減の4,188件で、10ヶ月連続で前年同月比減となりました。

在庫件数も同21.3%減の17,921件で、7ヶ月連続の前年同月比減で、減少幅が7月以降拡大する傾向にあります。

<都県別成約数>

都県別に成約数を見ると、すべての都県で前年同月比増となりました。

  • 東京都は327件で前年同月比3.2%増、
  • 神奈川県は326件で同21.6%増、
  • 千葉県は239件で同10.1%増、
  • 埼玉県は200件で同1.5%増

となりました。

<都県別成約価格>

成約価格は、

  • 東京都は5,323万円で前年同月比18.2%増
  • 神奈川県は3,378万円で同5.8%増
  • 千葉県は1,932万円で同5.2%増
  • 埼玉県は2,307万円で同5.7%増

となりました。

■東京都

成約数(件) 前年比(%) 価格(万円) 前年比(%) 新規登録状況 前年比(%) 在庫状況 前年比(%)
城東地区 51 2.0 4,204 25.9 280 -7.3 976 -14.7
城南地区 67 11.7 9,625 40.3 219 -31.8 941 -27.3
城西地区 30 7.1 7,773 29.4 107 -33.5 534 -16.4
城北地区 42 0.0 4,643 -5.4 188 -9.6 669 -12.0
多摩地区 135 -0.7 3,142 -7.2 518 -21.5 2,222 -23.0

出典:レインズ「月例速報MarketWatchサマリーレポート2020年12月度」

※各エリアの詳細

  • 城東地区(台東区、江東区、江戸川区、墨田区、葛飾区、足立区、荒川区)
  • 城西地区(新宿区、渋谷区、杉並区、中野区)
  • 城南地区(品川区、大田区、目黒区、世田谷区)
  • 城北地区(文京区、豊島区、北区、板橋区、練馬区)
  • 多摩地区(都区部・島嶼部以外)

※※赤字は前年比マイナス

■神奈川県

成約数(件) 前年比(%) 価格(万円) 前年比(%) 新規登録状況 前年比(%) 在庫状況 前年比(%)
横浜市 135 14.4 4,032 9.8 395 -32.7 1,764 -25.7
川崎市 35 6.1 4,187 19.0 112 -25.8 448 -29.3
相模原市 22 37.5 2,661 5.7 95 -28.0 392 -17.8
県央地区 31 6.9 2,098 -0.2 124 -27.9 583 -18.2
湘南地区 84 37.7 3,047 1.3 285 -16.7 1,123 -21.2

出典:レインズ「月例速報MarketWatchサマリーレポート2020年12月度」

※各エリアの詳細

  • ・県央地区(座間市、大和市、綾瀬市、厚木市、海老名市、伊勢原市、秦野市)
  • ・湘南地区(鎌倉市、逗子市、三浦郡葉山町、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、横須賀市、三浦市)

※※赤字は前年比マイナス

■千葉県

成約数(件) 前年比(%) 価格(万円) 前年比(%) 新規登録状況 前年比(%) 在庫状況 前年比(%)
総武地区 58 16.0 2,385 -5.9 193 -18.9 847 -13.7
常磐地区 74 37.0 1,867 -0.3 193 -26.6 844 -22.8
千葉市 30 3.4 2,071 -8.0 86 -40.7 397 -31.6

出典:レインズ「月例速報MarketWatchサマリーレポート2020年12月度」

※各エリアの詳細

  • 総武地区(市川市、船橋市、鎌ヶ谷市、浦安市、習志野市、八千代市)
  • 常磐地区(松戸市、柏市、我孫子市、流山市、野田市)

※※赤字は前年比マイナス

■埼玉県

成約数(件) 前年比(%) 価格(万円) 前年比(%) 新規登録状況 前年比(%) 在庫状況 前年比(%)
さいたま市 31 -6.1 3,634 23.4 167 -4.6 634 -13.7
中央地区 25 -13.8 2,327 -12.5 114 -11.6 441 -15.8
西部地区 54 -1.8 2,502 7.8 269 -11.8 1,047 -14.3
東部地区 45 60.7 1,912 -5.2 124 -17.9 474 -16.0

出典:レインズ「月例速報MarketWatchサマリーレポート2020年12月度」

※各エリアの詳細

  • 中央地区(川口市、戸田市、鳩ヶ谷市、蕨市、上尾市)
  • 西部地区(和光市、朝霞市、新座市、志木市、富士見市、上福岡市、川越市、所沢市、狭 山市、入間市)
  • 東部地区(八潮市、三郷市、草加市、越谷市、春日部市)

※※赤字は前年比マイナス

<まとめ>

12月度の成約数・成約価格は、多摩以外の各地域で前年比増という結果になりました。

成約件数 成約価格
東京都 区部
多摩
神奈川県 横浜・川崎市
神奈川県その他
千葉県
埼玉県

<凡 例>

  • 成約件数

+10.0%以上「」+3.0~+10.0%未満「」-3.0~+3.0%未満「

-3.0~-10.0%未満「」-10.0%以上「

 

  • 成約㎡単価:

+3.0%以上「」+1.0~+3.0%未満「」-1.0~+1.0%未満「

-1.0~-3.0%未満「」-3.0%以上「

<2021年の中古戸建て市場の展望>

①2020年の中古戸建て市場の総括

以下の<表1>は、直近3年の中古戸建ての成約数と成約価格の年間平均をまとめたものです。

<表1>直近3年間の年間平均実績(首都圏)

2018年 2019年 2020年
成約数 1,060件 1,086件 1,112件
成約価格 3,142万円 3,112万円 3,085万円

出典:レインズ「月例速報MarketWatchサマリーレポート」から集計

2020年は、昨年・一昨年と比較すると、コロナ禍の影響もあって成約数が増加しましたが、成約価格はほぼ横ばいとなりました。

一方、首都圏の成約・登録・在庫物件の平均築年数<表2>をみると、築年数が上昇傾向にあることが分かります。

<表2>首都圏中古戸建ての平均築年数

2018年 2019年 2020年
成約物件 21.12 21.40 21.70
新規登録物件 22,23 22.71 23.46
在庫物件 22,74 23.06 23.61

出典:レインズ「月例速報MarketWatchサマリーレポート」から集計

戸建ての人気が高まる一方で、新規登録物件数・在庫物件数が共に減少にあることに加えて、築年数の上昇が進んでいる現状を踏まえると、早期に決まる物件とそうでない物件との二極化が進んでいくことが考えられます。

・生活シーンを想起させる情報提供で、競合物件との差異化を!

RSC(不動産情報サイト事業者連絡協議会)が不動産購入経験者を対象に行った調査によれば、問い合わせや来店する不動産会社を選ぶ際のポイントとして「写真の点数が多い」ことを重視している割合が圧倒的に多いことが分かりました<表3>。

<表3>問合せや訪問を行う際に不動産会社を選ぶ時のポイント・気にする点は?(複数回答)、 またその中で特にポイントとなるものは?(択一回答)

(n=138) ポイント・気にする点(複数回答) ポイント・特に気にする点(択一回答)
写真の点数が多い 68.1% 44.9%
写真の見栄えが良い 29.7% 6.5%
他にもたくさんの物件を掲載している 29.7% 3.6%
部屋の雰囲気が分かる動画がついている 29.0% 4.3%
店舗がアクセスしやすい場所にある 29.0% 4.3%

出典:RSC「不動産情報サイト利用者意識アンケート」(上位5項目のみ抜粋)

2位「写真の見栄え」や4位「部屋の雰囲気が分かる動画」よりも「写真の点数が多い」ことが重視されていることから、画像の美しさや画質などよりも、より重要だと考える情報を画像から得られるかどうかを重視している結果と言えるでしょう。

例えば、キッチンであればコンロの数、トイレであれば窓の有無、リビングであればコンセントの位置・数など、生活に直結するような情報を提供することで、居住シーンをよりリアルに思い浮かべることができるようになり、検討プロセスを促すことにつなげられるでしょう。

中古物件の場合、売主が居住中・残置物があるといった理由から画像点数が限られることがありますが、そういった場合でも画像のキャプションやコメント・備考欄を使って、居住後のイメージが膨らむような情報提供を行うことが競合物件との差異化の第一歩となるはずです。

追客用メルマガ雛形のダウンロードはこちら

ここまでに、今月の『月例マーケットウォッチ』から考えられる追客施策の案をご提案させて頂きました。

しかし、この案を使って「メルマガ」や「DM」を作るにも、時間と手間が掛かってまいります。そこで今回は「コピペでそのまま使えるメルマガの雛形」を弊社にて制作させて頂きました!東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4エリアについて、中古マンション用と中古戸建て用のもの各2種、計8パターンをご用意しております。

ご希望の方は下記フォームにメールアドレスを入力のうえ、「送信する」ボタンを押下してください。

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