弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間900件以上(2021年4月現在)の査定依頼への架電を代行しています。
本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。
※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。
コールセンター対応レポート【2021年4月度】
集計期間 2021年4月1日~2021年4月30日
合計 | 916 | 694 | 75.80% | 4.5 | 90 | 9.80% | 154 | 15.60% |
媒体名 | 査定数 | 通電数 | 通電率 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル率 |
リビンマッチ | 271 | 202 | 74.50% | 4.9 | 23 | 8.50% | 56 | 19.40% |
イエウール | 233 | 174 | 74.70% | 4.38 | 15 | 6.40% | 42 | 17.60% |
HOME4U | 141 | 121 | 85.80% | 3.36 | 18 | 12.80% | 17 | 11.00% |
イエイ | 109 | 73 | 67.00% | 5.99 | 4 | 3.70% | 26 | 23.20% |
すまいステップ | 74 | 55 | 74.30% | 3.89 | 11 | 14.90% | 5 | 6.20% |
ホームズ | 32 | 24 | 75.00% | 4.38 | 12 | 37.50% | 1 | 2.80% |
マンションリサーチ | 30 | 20 | 66.70% | 5.03 | 2 | 6.70% | 5 | 13.90% |
おうちダイレクト | 15 | 15 | 100.00% | 2.6 | 4 | 26.70% | 1 | 3.80% |
リガイド | 7 | 7 | 100.00% | 3.29 | 0 | 0.00% | 1 | 14.30% |
ズバット不動産売却 | 3 | 2 | 66.70% | 5.33 | 0 | 0.00% | 0 | 0.00% |
不動産連合隊 | 1 | 1 | 100.00% | 3 | 1 | 100.00% | 0 | 0.00% |
今月に関しては、とにもかくにも「訪問査定率」から触れざるを得ない状況となりました。
昨年5月のサービスリリース以降、初めて10%を下回る「9.8%」という低水準での着地となり、サービス運営を預かる身として深く反省をしております。
まず何よりも弊社のサービス運営の至らなさを猛省し、来月以降の数字回復に向け、トークや架電ルール、業務フローなど改善を推し進める所存です。
立場上、自己弁護になってしまう側面もあるため、本来であればあまり申し上げるべきではないかもしれませんが、少しでも皆様に情報提供もさせて頂きたく、以下に弊社なりの見解を述べさせていただきたいと思います。
まず全体の入口となる「通電率」の落ち込みが目立っており「75.8%」と先月比4%減での着地でした。
通電率の落ち込みは、そのまま全体の期待値減少に繋がってしまうため、弊社ではここを大変重く受け止めています。
また、通電し話せた後の数字も見ていくと、キャンセル率も先月比2.2%増の「15.6%」と悪化しています。
反響全体の傾向として「訪問査定を受け入れる」ということにネガティブな変化をしており、少なからず新型コロナウイルスの感染拡大、緊急事態宣言の再発出等の影響はあったものと考えております。
しかし、全体では落ち込みがあったものの、一部の不動産会社様に限ってはむしろ通電率・訪問査定率が先月比で回復した事例もあります。
該当の不動産会社様への聞き取りを行ったところ、お客様の年齢層に応じてeメールだけでなく、SMS・LINEなどの各種連絡手段を使い分けるようにしており、長文を送る時以外はSMSかLINEによる「短文」でのやり取りを意図的に増やしたとのことでした。
(※本稿はお話を伺った方に許可を得て執筆しています。)
お客様がコミュニケーションに感じる負担・ストレスを減らすようにしたところ、こまめに連絡が取れるようになり、全体のアポイント率の向上にも繋がった事例です。
ここから見えてくるのは、電話のみでなく顧客にとって都合の良い連絡手段も取り入れた「マルチチャネル」の重要性かもしれません。
実は弊社でも、将来的には電話以外の連絡方法にも対応した追客支援サービスの構築を検討しています。スマホが普及し様々なコミュニケーション手段が取れるようになっている今、こうした柔軟性が今まで以上に必要になっていることを感じた1ヶ月でした。
最後に、媒体ごとの数字にも少し触れておきたいと思います。
訪問査定率・キャンセル率ともに、数ヶ月連続で数字が落ち込んでいる媒体も少なくない中、先月から注目している「すまいステップ」は引き続き堅調な数字を維持しています。
上位5社の中では最も訪問査定率が高く、キャンセル率が一桁台で着地した唯一の媒体となりました。
反響の「取得件数」ではまだ最上位の各社には及んでいないものの、「質」においては一定以上の期待値があると思われます。
以前から最も数字の良かったHOME4Uも訪問査定率・キャンセル率の2部門はすまいステップに首位を譲ったものの、通電率は「85.8%」と流石の高水準でした。
この2媒体に関しては先月に続いて、期待値の高さにおいては優秀であると感じています。
皆様の媒体選考時、弊社の公開する情報が少しでも参考になれば幸いです。
また、以下の記事ではこのサービスを運営することで得られた「アポ取得ノウハウ」を公開しています。
よろしければ併せてご一読ください。
NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】
毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。
レポートには2023年1月~12月までのデータが記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。
レポートに記載されている項目は以下の通りです。
媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/
- 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
- 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
- これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。
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