「一括査定サイトの通電率・訪問査定率 他」媒体毎の集計レポート【2021年7月度】

弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間1,000件以上(2021年7月現在)の査定依頼への架電を代行しています。

本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。

※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。

コールセンター対応レポート【2021年7月度】

集計期間 2021年7月1日~2021年7月31日

合計 1,053 806 76.5% 4.53 170 16.1% 148 13.1%
媒体名 査定数 通電数 通電率 平均架電回数 訪問査定数 訪問査定率 キャンセル数 キャンセル・いたずら等
リビンマッチ 329 241 73.3% 5.24 41 12.5% 63 18.1%
イエウール 246 187 76.0% 4.58 23 9.3% 42 16.7%
HOME4U 186 157 84.4% 3.2 38 20.4% 15 7.2%
すまいステップ 157 120 76.4% 4.06 36 22.9% 15 8.8%
ホームズ 54 37 68.5% 5.65 20 37.0% 0 0.0%
イエイ 36 29 80.6% 5.06 5 13.9% 6 16.2%
マンションリサーチ 19 16 84.2% 2.95 1 5.3% 4 20.0%
おうちダイレクト 15 9 60.0% 6.53 3 20.0% 2 8.7%
ズバット不動産売却 5 4 80.0% 5.6 2 40.0% 0 0.0%
リガイド 4 4 100.0% 2.25 1 25.0% 0 0.0%
イエカレ 1 1 100.0% 1 0 0.0% 1 100.0%
不動産連合隊 1 1 100.0% 2 0 0.0% 0 0.0%

 

4月度の落ち込み以降、訪問査定率の向上に努めてまいりましたが今月も先月比1.4%増と更に改善をすることができました。
ついに10%台の後半にかかり、悲願である2割に徐々に近づくことができております。

しかし、通電率については先月に続き0.5%減となっており、この点については引き続き課題が残る結果となりました。

媒体別の数字を見ていきますとやはり目立つのはホームズで、先月の「40%」からは3%は落としたものの、相変わらず驚異的な訪問査定率であり「37%」で着地をしました。
もう一点、見ておきたいのがキャンセル率の低さです。母数が37件なので件数上位の媒体と比較すれば多くはないものの、とはいえ少なくもない件数を対応したうえで「キャンセル率0%
通電率は平均を下回りましたので気にはなるところですが「4割近く訪問査定が取れ、キャンセルもない」という実績がありますので文句のつけようがない数字かと思います。

他媒体についてですが、引き続き「HOME4U」「すまいステップ」の2媒体は堅調です。
いずれも訪問査定率は2割超、キャンセル率1割以下と優秀な数字で安定しています。

また、上記の弊社レポートにおける「常連」に迫る数字で着地している媒体に「おうちダイレクト」が挙げられます。
弊社で対応している件数が多くはないので全体の傾向が読みきれませんが、把握できる範囲においては素晴らしい実績での着地となりました。

最後に今月はまた違った媒体に触れておきたいと思います。

今月から新たに対応依頼を受けることになった「ズバット不動産売却」です。
件数が少ないのですが、実績だけ見ればホームズと全く同じ数字となりました。

比較的新しい査定媒体で、まだ「一都三県のみ」が対象エリアですが、独自性のある施策として全反響に対してSMS認証をすることを前提にしています。
これにより、少なくとも問合せ時には認証を通過できる携帯番号が必要になっており、確度の高い反響取得を目指しているようです。
弊社のサービスご利用企業様の中でも、導入を検討されている方が増えてきておりますので、対応件数が増えていく中でより正確なデータを集めていきたいと思っております。

まだ未知数ではありますが、期待感を持って8月以降も対応してまいる所存です。

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