「一括査定サイトの通電率・訪問査定率 他」媒体毎の集計レポート【2021年12月度】

弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間1,000件以上(2021年12月現在)の査定依頼への架電を代行しています。

本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。

※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。

コールセンター対応レポート【2021年12月度】

集計期間 2021年12月1日~2021年12月31日

合計 1060 803 75.8% 5.08 161 15.2% 140 12.1%
媒体名 査定数 通電数 通電率 平均架電回数 訪問査定数 訪問査定率 キャンセル数 キャンセル率
リビンマッチ 435 326 74.9% 5.2 54 12.4% 92 20.1%
HOME4U 202 158 78.2% 4.83 37 18.3% 11 4.8%
イエウール 170 127 74.7% 4.76 30 17.6% 17 9.3%
おうちダイレクト 82 60 73.2% 5.83 6 7.3% 5 5.2%
すまいステップ 77 64 83.1% 4.62 20 26.0% 8 9.8%
LIFULL HOME'S 30 23 76.7% 4.53 7 23.3% 2 5.9%
イエイ 21 14 66.7% 5.57 2 9.5% 4 19.0%
いえカツ 15 10 66.7% 6.8 1 6.7% 0 0.0%
マンションナビ 13 8 61.5% 7.15 1 7.7% 1 6.3%
スーモ 8 7 87.5% 3.25 1 12.5% 0 0.0%
リガイド 3 3 100.0% 1.67 1 33.3% 0 0.0%
ズバット不動産売却 3 2 66.7% 7.33 1 33.3% 0 0.0%
不動産売却の窓口 1 1 100.0% 2 0 0.0% 0 0.0%

12月の主なトピックは「訪問査定率の向上」「通電率の下落」という正に「良いニュースと悪いニュース」となりました。

まずは悪いニュースですが、9月から11月の3ヶ月間に渡り9割以上を維持してきた通電率がここにきて「75.8%」まで落ち込みました。
今までにない大幅な下落幅となり強い危機感を感じています。

しかしながら、やはり年末の多忙さの影響は大きかったようです。
曜日ごとに通電率を見ていくと、休日に比べ平日の落ち込みが特に大きいことがわかっています。
また、通電した売主様との会話を録音したものや、平均の通話時間などのデータを振り返りましても、総じて売主様の余裕の無さを感じる結果が出ていました。

一方で、10月・11月とダウントレンドで推移していた訪問査定率は一転し「15.2%」と大きく改善しています。
実は中旬まではかなり苦戦を強いられていましたが、昨年は12月25日が土曜日だったことが追い風になりました。
早くから長期休暇に入っている売主様が一定数いらっしゃり、最終週に追い込みで多くのアポが取れたことで全体の数字が伸びたというのが実態です。

次に、各媒体の動きを見ていきたいと思います。

全体的に堅調な数字で推移していますが、12月の動きで特に目立つのは「イエウール勢の好調さ」でしょう。
「勢」と表記したのはメイン媒体である「イエウール」だけでなく後発の「すまいステップ」も同様に数字を大きく伸ばしているためです。
※念のため申し上げると「すまいステップ」の運営元はイエウールと同じ株式会社Speeeです。

今までの実績と比較すると明らかに訪問査定率が伸び、キャンセル率は下がっています。
弊社の対応履歴を見返したところ、今までは毎月一定数は入ってきていた「そんなつもりじゃなかった」「税額を知りたかった」という案件が減っているようでした。
あくまで結果からの推測ですがアフィリエイト広告の量を削っているのかもしれません。

査定の質向上は業界の皆様にとっても喜ばしい変化ですので、ぜひ今後も同様の数字に期待していきたいと感じています。

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