
弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間約2,000件(2022年11月現在)の査定依頼への架電を代行しています。
本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。
※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。
コールセンター対応レポート【2022年11月度】
集計期間 2022年11月1日~2022年11月30日
※キャンセル率=キャンセル数/弊社が受信した査定全ての件数(キャンセル数には、お客様のご要望によるキャンセルのほか、権限のない他人、イタズラなども含まれます)
※媒体によってはキャンセル案件の一部を「課金対象外」として扱うため、媒体選定に関しては「課金金額/訪問査定数」などの費用対効果を基に選定いただくことを推奨しております。
※月間の対応件数が10件未満の媒体は、記載せず。
合計 | 2,114 | 1,548 | 73.2% | 11,224 | 5.31 | 332 | 15.7% | 224 | 9.6% |
媒体名 | 対応顧客数 | 通電数 | 通電率 | 架電回数 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル・いたずら等 |
イエウール | 680 | 462 | 67.9% | 3,983 | 5.86 | 88 | 12.9% | 79 | 11.1% |
リビンマッチ | 474 | 377 | 79.5% | 2,278 | 4.81 | 66 | 13.9% | 68 | 13.2% |
HOME4U | 380 | 300 | 78.9% | 1,915 | 5.04 | 76 | 20.0% | 29 | 6.8% |
すまいステップ | 190 | 136 | 71.6% | 992 | 5.22 | 36 | 18.9% | 21 | 9.4% |
LIFULL HOME'S | 133 | 104 | 78.2% | 616 | 4.63 | 32 | 24.1% | 6 | 3.7% |
おうちクラベル | 81 | 48 | 59.3% | 506 | 6.25 | 5 | 6.2% | 11 | 12.2% |
マンションナビ | 61 | 38 | 62.3% | 402 | 6.59 | 6 | 9.8% | 6 | 8.2% |
ズバット不動産売却 | 23 | 14 | 60.9% | 160 | 6.96 | 1 | 4.3% | 1 | 4.2% |
スーモ | 22 | 17 | 77.3% | 107 | 4.86 | 6 | 27.3% | 1 | 2.9% |
イエイ | 16 | 11 | 68.8% | 66 | 4.13 | 2 | 12.5% | 2 | 11.8% |
いえカツ | 16 | 14 | 87.5% | 58 | 3.63 | 7 | 43.8% | 0 | 0.0% |
リガイド | 10 | 9 | 90.0% | 16 | 1.6 | 1 | 10.0% | 0 | 0.0% |
今月は対応査定件数が先月に比べ約400件少ない件数でした。
大手査定サイト「イエウール」「リビンマッチ」「HOME4U」の査定件数も前月と比べ200件前後ほど少ない件数です。
こちらはあくまでも憶測になりますが、
大手査定サイトのアフィリエイト広告において、規制を厳しく取り締まっている動きが関係しているのではないかと考えています。
その結果、今月の合計訪問査定率は先月比+0.9%アップの15.7%、キャンセル率が10%を切る水準で着地しています。
アフィリエイト広告の規制により、質の高い送客が可能になり、訪問査定率のアップに繋がっているのではないでしょうか。
次に、通電率について解説させていただきます。
弊社では、連日の通電率低下を改善するべく、
「ファーストコールが早い方が通電率があがるのではないか?」と仮説をたて、
10分以内の架電率90%を目標に取り組んでいます。
11月では、10分以内の架電率が平均80%の水準でしたが、先月と比べ通電率はほぼ変化がありませんでした・・・
ファーストコールのスピードが早い=通電率が上がる
というわけではないようですね。
通電率については、もう少し調査を進めていきます!
最後に、各査定サイトの数字について解説させていただきます。
HOME4Uについて、1月~10月までの訪問査定率は約16%前後で安定していましたが、
なんと今月は、訪問査定率20%で着地しています。HOME4Uでは今年1番の訪問査定率です!
ですが、平均架電回数が約5回と、先月比+1回多い回数でした。
通電すれば案件化する可能性は高いが、通電するまでは労力をかける必要があることがわかります。
SUUMOについて、
先月は訪問査定率21% と9月の30%から下がっていましたが、
今月は、勢いを取り戻し27.3%と9月の数字に近い水準で着地しています。
キャンセル率は0%から2.9%と上がってしまいましたが、全体的に見てもキャンセル率は低いと捉えることができます。
年明けに上半期ランキングを公開する予定なので、皆様も楽しみにしていてください。
今月もご覧いただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。
おまけ:第1回 所有権移転率 調査レポート
先日、こっそりと新しいレポートの公開を始めました。
「最近の一括査定って、実際どのくらいの案件が売り出されるのか?」
そんな素朴な疑問に答えを出すべく、泥臭く、1年前の謄本を片っ端から閲覧し集計をしています。
まだまだ調査対象の母数が少なく、ブレ幅が大きいデータだとは思いますが中々面白い結果が出ています。
- 一括査定後、約2割は1年以内に売却している
- 売買完了までに要した平均日数は半年強
- 訪問査定になった人より、電話拒否した人のほうが売っていた
このレポートも定期的に集計し、より精度の高いものにしていくつもりでおりますので「もっとこういう数字が知りたい」「こんな切り口ではどうなるのか?」といったご意見、ご要望がございましたらお気軽にお聞かせくださいませ。
反響受信直後から最大2年間、ひたすら追客します。
繋がるまでしつこく、マルチチャネルで徹底追客
- 反響取得したらすぐTEL
- 繋がらなければSMSも送信
- 最大14コール(毎日2回×7日間)
- 120種のメールを2年間ステップ配信
- 最新の市況情報メルマガも月1配信
- メール開封状況に応じてTEL
低コスト・低リスクなアシスタントとしてご活用ください。
- 採用・教育の手間なし
- サボらない
- 休まない(曜日や月末などの影響もなし)
- いきなり辞めない