
弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間約3,000件(2023年10月現在)の査定依頼への架電を代行しています。
本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。
※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。
コールセンター対応レポート【2023年10月度】
集計期間 2023年10月1日~2023年10月31日
※キャンセル率=キャンセル数/弊社が受信した査定全ての件数(キャンセル数には、お客様のご要望によるキャンセルのほか、権限のない他人、イタズラなども含まれます)
※媒体によってはキャンセル案件の一部を「課金対象外」として扱うため、媒体選定に関しては「課金金額/訪問査定数」などの費用対効果を基に選定いただくことを推奨しております。
※月間の対応件数が10件未満の媒体は、記載せず。
合計 | 4,220 | 2,982 | 75.0% | 22,044 | 5.55 | 686 | 17.3% | 575 | 12.5% |
媒体名 | 対応顧客数 | 通電数 | 通電率 | 架電回数 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル・いたずら等 |
イエウール | 1,224 | 799 | 69.8% | 6,768 | 5.91 | 157 | 13.7% | 197 | 15.1% |
HOME4U | 1,098 | 822 | 79.9% | 5,191 | 5.04 | 173 | 16.8% | 118 | 9.8% |
リビンマッチ | 929 | 633 | 71.0% | 5,521 | 6.2 | 125 | 14.0% | 174 | 17.8% |
LIFULL HOME'S | 367 | 286 | 83.6% | 1,615 | 4.72 | 119 | 34.8% | 19 | 4.5% |
すまいステップ | 208 | 154 | 77.4% | 1,026 | 5.16 | 52 | 26.1% | 24 | 10.3% |
おうちクラベル | 103 | 64 | 64.0% | 627 | 6.27 | 13 | 13.0% | 10 | 9.0% |
マンションナビ | 52 | 35 | 71.4% | 317 | 6.47 | 4 | 8.2% | 7 | 11.3% |
スーモ | 43 | 35 | 83.3% | 166 | 3.95 | 8 | 19.0% | 4 | 6.9% |
リガイド | 48 | 44 | 95.7% | 148 | 3.22 | 10 | 21.7% | 8 | 14.8% |
いえカツ | 37 | 21 | 67.7% | 219 | 7.06 | 5 | 16.1% | 1 | 2.0% |
サテイエ | 39 | 29 | 87.9% | 167 | 5.06 | 5 | 15.2% | 4 | 9.1% |
不動産売却の窓口 | 26 | 23 | 100.0% | 55 | 2.39 | 4 | 17.4% | 5 | 17.2% |
yahoo不動産 | 19 | 16 | 84.2% | 107 | 5.63 | 2 | 10.5% | 3 | 15.0% |
ズバット不動産売却 | 12 | 10 | 90.9% | 40 | 3.64 | 3 | 27.3% | 1 | 7.7% |
今月の対応査定件数は、4,220件(先月比+275件)と、4,000件を超える件数を対応させていただきました。
訪問査定率では、17.3%(先月比-0.3%)と先月の数字とほぼ横ばいの結果となりました。
通電率では、75.0%(先月比+0.3%)とこちらもほぼ横ばいでした。
対応査定件数が増えている中で結果を維持できることができ、大変嬉しく思います。
今月は、査定反響後のSMS送信について弊社データをもとにご紹介させていただきます。
弊社では、査定反響後にすぐ架電を行い不通の場合に最大2回のSMSを送信しております。
3回目の架電時に不通の場合、「連絡希望日時のお伺い」という内容で簡単にフォームより連絡希望日時を回答頂けるようなアンケート付きのSMSを送信致します。
上記アンケートの回答率・アポ率などを集計してみました。ご参考になれば幸いです。
※集計期間:2023年6月1日~9月30日
アンケート回答率では、8.8%の方から連絡希望日時をご回答頂いており、査定反響後にSMSを送信するのみで約10%の方と電話をするアポイントを獲得できた結果です。
また、アポ率では26.12%とアンケートの回答を頂ければしっかりとアポに繋がっていることがわかります。
今回の結果より、電話のみでの追客だけではなくSMSを活用することで、1件でも多くのお客様と通電又はアポを獲得することができる可能性が高いといえます。
現在、SMSの活用がまだの方は是非、SMSを積極的に活用していただければと思います。
それでは次に各査定サイトについて解説させていただきます。
今月、査定対応件数が1,000件を超えた「HOME4U」について。
先月より200件ほど件数が増加しましたが、通電率は約8割をキープしています。
訪問査定率は約17%と先月よりも3%ほど下がりましたが、相当数の査定件数の中で約17%は理想的な結果です。
次は、訪問査定率34.8%と驚異的な数字の「LIFULL HOME'S」について。
先月も訪問査定率30%とびっくりしましたが、今月はさらに高い結果となり驚きました。
不動産会社様よりお伺いしたお話ですが、LIFULL HOME'Sに公開している会社情報をしっかりと記載することにより、
お客様が査定を依頼する会社を選別する際に、選んでいただける確率も増えてきましたと仰っていました。
どこの会社に査定を依頼するかはお客様にとって重要な選択だと思いますので、会社情報はしっかりと記載していただくこともポイントだと思います。
今月も引き続きよろしくお願い致します!
おまけ:第1回 所有権移転率 調査レポート
先日、こっそりと新しいレポートの公開を始めました。
「最近の一括査定って、実際どのくらいの案件が売り出されるのか?」
そんな素朴な疑問に答えを出すべく、泥臭く、1年前の謄本を片っ端から閲覧し集計をしています。
まだまだ調査対象の母数が少なく、ブレ幅が大きいデータだとは思いますが中々面白い結果が出ています。
- 一括査定後、約2割は1年以内に売却している
- 売買完了までに要した平均日数は半年強
- 訪問査定になった人より、電話拒否した人のほうが売っていた
このレポートも定期的に集計し、より精度の高いものにしていくつもりでおりますので「もっとこういう数字が知りたい」「こんな切り口ではどうなるのか?」といったご意見、ご要望がございましたらお気軽にお聞かせくださいませ。
反響受信直後から最大2年間、ひたすら追客します。
繋がるまでしつこく、マルチチャネルで徹底追客
- 反響取得したらすぐTEL
- 繋がらなければSMSも送信
- 最大14コール(毎日2回×7日間)
- 120種のメールを2年間ステップ配信
- 最新の市況情報メルマガも月1配信
- メール開封状況に応じてTEL
低コスト・低リスクなアシスタントとしてご活用ください。
- 採用・教育の手間なし
- サボらない
- 休まない(曜日や月末などの影響もなし)
- いきなり辞めない