「一括査定サイトの通電率・訪問査定率 他」媒体毎の集計レポート【2025年2月度】

弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間約3,000件(2025年2月現在)の査定依頼への架電を代行しています。

本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。

※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。

コールセンター対応レポート【2025年2月度】

集計期間 2025年2月1日~2025年2月28日

※キャンセル率=キャンセル数/弊社が受信した査定全ての件数(キャンセル数には、お客様のご要望によるキャンセルのほか、権限のない他人、イタズラなども含まれます)
※媒体によってはキャンセル案件の一部を「課金対象外」として扱うため、媒体選定に関しては「課金金額/訪問査定数」などの費用対効果を基に選定いただくことを推奨しております。
※通電後訪問査定率は、通電数からの訪問査定数の割合を算出しております。
※月間の対応件数が10件未満の媒体は、記載せず。

合計 3,905 2,480 67.4% 6.63 711 19.3% 28.7% 616 13.9%
媒体名 対応顧客数 通電数 通電率 平均架電回数 訪問査定数 訪問査定率 通電後訪問査定率 キャンセル数 キャンセル・いたずら等
リビンマッチ 896 541 63.3% 7.07 129 15.1% 23.8% 221 22.7%
イエウール 788 472 61.8% 7.07 111 14.5% 23.5% 132 15.0%
HOME4U 720 488 71.1% 6.2 136 19.8% 27.9% 97 11.6%
LIFULL HOME'S 612 409 74.5% 6.21 166 30.2% 40.6% 52 7.3%
すまいステップ 213 141 71.6% 6.24 44 22.3% 31.2% 27 10.7%
スーモ 171 124 77.5% 5.69 48 30.0% 38.7% 17 8.9%
おうちクラベル 150 88 61.5% 7.16 18 12.6% 20.5% 24 13.5%
リガイド 160 98 67.1% 6.29 29 19.9% 29.6% 26 14.6%
yahoo不動産 59 37 68.5% 6.33 9 16.7% 24.3% 7 9.5%
マンションナビ 50 28 60.9% 7.24 7 15.2% 25.0% 5 8.9%
ズバット不動産売却 18 9 56.3% 7.44 2 12.5% 22.2% 0 0.0%
イエイ 17 10 66.7% 7.8 0 0.0% 0.0% 2 10.5%
不動産売却の窓口 15 11 73.3% 5.67 2 13.3% 18.2% 2 13.3%

2月度の対応査定件数は、3,905件(先月比-362件と約360件ほど減少いたしました。
2月は1月よりも日数が3日少なかった為、件数も減少した結果でした。
※1月と同じ日数で計算をすると、ほぼ横ばいの件数になります。

訪問査定率では、19.3%(先月比+2.0%)・通電後訪問査定率では28.7%(先月比+3.8%と2%以上も回復いたしました。
2月度と対応査定件数が約3,900件と同じくらいであった、2024年9月度の結果と比較をしてみました。

   【2024年9月度】

 件数      :3,989件

 訪問査定率   :18.7%

 通電後訪問査定率:26.9%

URL:https://f-mikata.jp/callcenter-202409/

訪問査定率は+0.6%・通電後訪問査定率は+1.8%と微量ですが、訪問査定率の改善がみられました。
昨年は広告市場の悪化により一括査定サイトの集客で苦戦が見受けられましたが、
少しずつ集客や反響の質が改善しているのではないでしょうか。

通電率では、67.4%(先月比-2.3%と1月度に続き落ち込みました。
電話に対して嫌悪感があるユーザー様も一定数いらっしゃるため、
電話以外の連絡手段で並行して追客をすることが、より必要となっていると考えています。

次に各査定サイトについて、解説させていただきます。

対応査定件数が896件と最も多かった「リビンマッチ」について。
1月度(981件)と比較すると件数は少ないですが、2月度ではイエウールよりも件数が多い結果でした。
訪問査定率では、15.1%(先月比+2.8%と約3%ほど高くなりました。
リビンマッチは安定した集客数があり、月の反響件数で安定を求めている不動産会社様には欠かせないサイトです。

1月度の訪問査定率から7.5%アップした「スーモ」について。
訪問査定率30.0%(先月比+7.5%と大幅にアップしました。
スーモは「買い替え顧客」の集客に特化している印象があるため、4月からの新生活に向けて買い替え検討中のユーザーが増えており、
訪問査定率がアップした可能性があります。(あくまでも推測です)
しかしながら、スーモは弊社でも調査しきれていない部分が多いので、引き続き調査してまいります!

一括査定サイトについて、ご相談・選定のお手伝いなども可能でございます。
お気軽にミカタ社までお問い合わせくださいませ。引き続きよろしくお願いいたします。

NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】

毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。

都道府県別データサンプル

レポートには2023・24年の1月~12月までのデータと昨対比が記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。

レポートに記載されている項目は以下の通りです。

媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/

こんな方におすすめです。
  • 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
  • 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
  • これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。

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