不動産の追客は「メルマガ」「ステップメール」どちらが効果的?

メルマガやステップメールといった手段でお客様とのコミュニケーションをとっている不動産会社様も多いと思います。

同じ「メール」というツールを使っている両者ですが、メルマガとステップメールは具体的にどのように違うのでしょうか。

今回はメルマガとステップメールの違いを解説していき、不動産会社の追客はどちらのほうが効果的なのか合わせてご紹介いたします。

Tips

メール(mail)は英語で郵便物という意味です。e-mailであれば電子郵便物という意味になります。

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「メルマガ」と「ステップメール」の違い

まずは「メルマガ」と「ステップメール」の違いを明確にしていきます。

メルマガ

メルマガは自社の商品や活動をメールで知らせるマガジンです。(メールマガジン→メルマガ)

企業が企業活動・宣伝活動を行うときに一斉配信します。

  • 新商品を出したとき
  • 新しい活動を始めたとき

など、

メルマガの特徴として、内容に一貫性がないことが挙げられます。

  • ある時は「新商品のPR」
  • ある時は「アンケートのお願い」
  • ある時は「人材募集」

ときには【号外】といったようなタイトルで全然関係ない商品の宣伝を行う場合があります。

つまりメルマガはそのときどきに企業が発信したい情報を一斉通知するものになります。企業が発信したい情報が主なため、あまりにも送り続けると

お客様

またか・・わざわざ見る情報でもないな

と開封率が低くなりやすい傾向があります。

ただし何も追客しないよりは、メルマガを送ることは効果があります。

ステップメール

ステップメールは事前に作成したメールを一定の間隔でユーザーに配信します。

ステップメールは

  • 1通目:不動産売却入門
  • 2通目:高く売るコツ
  • 3通目:不動産売却業者の選び方
  • ・・

といったように受け取った側が知りたい情報をステップを踏んで送っていきます。

ミカタくん
だからステップメールというわけですね!

ステップメールは意欲の高い人に「有益な情報を送り続ける」ことができるため、受け取った方に「会社名」「担当者名」を刷り込むことができます。

基本的に「段階的なユーザーへの有益な情報の提供」を目的としているため、開封率は高めです。

ひと目でわかる「メルマガ」と「ステップメール」の違い

メルマガ ステップメール
内容 企業PR 価値のある情報
内容の一貫性 ない ある
メールの作成 そのときどき 事前に作成したメール
配信のタイミング バラバラ 一定間隔
開封率 低い 高い

不動産の追客は「メルマガ」「ステップメール」どちらが効果的?

では不動産の追客にどちらが効果的かというと、上記表のとおり「ステップメール」が圧倒的に効果的です。

メルマガは先述した通り、「企業都合」での配信がメインとなります。不動産のお客様は不動産に関する「有益な情報」を求めており、企業のPR・宣伝はかえって迷惑になってしまう可能性があります。(送らないよりは送ったほうが良いです。)

ステップメールであれば「お客様の求める情報」を「一定間隔」で送り続けることができますので、反響が取りやすくなります。

ステップメールのデメリット

不動産の追客にはメルマガではなく、ステップメールが比較にならないほど反響が取りやすいです。

事前にセットしたメールを一定間隔で送り続けることができ、さらに反響が取れる。

そんなステップメールですが、実はほとんどの不動産会社が活用していません。

その理由は

何百ものメール文章を考えるのが面倒くさいため

です。

ステップメールは一定間隔で配信し続けることで効果を発揮しますが、そのためには100以上のメールを考えて作成し配信し続けなければいけないのです。

ミカタくん
この手間は不動産会社がステップメールを導入する上で大きな壁でありデメリットです。

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まとめ

メルマガ ステップメール
内容 企業PR 価値のある情報
内容の一貫性 ない ある
メールの作成 そのときどき 事前に作成したメール
配信のタイミング バラバラ 一定間隔
開封率 低い 高い
おすすめ度

不動産会社の追客には「ステップメール」がおすすめです。

メルマガは企業主体の宣伝活動になってしまうので、お客様からの反響が非常に取りづらいです。

もしこれからステップメールで追客したいという企業様がいましたら、追客自動化ステップメールもぜひご検討ください。

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