「一括査定サイトの通電率・訪問査定率 他」媒体毎の集計レポート【2021年6月度】

弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間1,000件以上(2021年6月現在)の査定依頼への架電を代行しています。

本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。

※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。

コールセンター対応レポート【2021年6月度】

集計期間 2021年6月1日~2021年6月31日

合計 1,037 799 77.0% 4.43 152 14.7% 134 12.1%
媒体名 査定数 通電数 通電率 平均架電回数 訪問査定数 訪問査定率 キャンセル数 キャンセル率
リビンマッチ 328 257 78.4% 4.2 35 10.7% 57 16.9%
イエウール 232 172 74.1% 4.78 17 7.3% 38 16.0%
HOME4U 194 159 82.0% 3.87 42 21.6% 10 4.6%
すまいステップ 169 127 75.1% 5.07 32 18.9% 18 10.2%
ホームズ 45 37 82.2% 3.36 18 40.0% 6 10.7%
マンションリサーチ 23 12 52.2% 7.96 4 17.4% 2 7.1%
イエイ 22 18 81.8% 3.23 1 4.5% 3 13.0%
おうちダイレクト 11 8 72.7% 3.91 0 0% 0 0%
リガイド 7 5 71.4% 4.86 2 28.6% 0 0%
ズバット不動産売却 3 1 33.3% 5.67 0 0% 0 0%
不動産売却の窓口 2 2 100% 1 0 0% 0 0%
アットホーム 1 1 100% 3 1 100% 0 0%

4月度の落ち込みから、訪問査定率の向上に取り組んでまいりましたが今月も先月比2.1%増と、2ヶ月連続で積み増すことができました。
サービス運営を預かる身として、非常に嬉しく思っております。

ただ、一方で通電率は先月比1.2%減となっている点は重く受け止めており、目標となる80%を超えるために対応スピードの改善、架電時間帯の見直し等を進めております。
通電率については来月以降の結果をもって、改善度合いを改めてご報告できればと思っております。

媒体ごとの数字については、HOME4Uが2ヶ月連続で通電率8割超・訪問査定率2割超を達成しています。今月は全体的にキャンセル率が増加傾向にあり、10%を超えた媒体がほとんどである中、4.6%で着地をしている点もHOME4Uの質の高さを表しているように感じます。

また、先月に続いて案件数は多くないものの、ホームズ訪問査定率40%と驚異的な実績となっています。
「自社が必要とする案件数の確保」「競合社数」等の注意すべき点はありますが、上記実績で判断をする場合は最優先で検討すべき媒体の一つではないでしょうか。

HOME4Uホームズに続いてすまいステップも安定して好成績を残していますが、今月は4番手のマンションリサーチに注目しておきたいと思います。

まず、以下にマンションリサーチの直近4ヶ月における訪問査定率の推移を示します。
3月度 10.0%
4月度 6.7%
5月度 3.3%
6月度 17.4%

5月度には大きく落ち込み、レポート作成開始以来の最低水準となっておりました。
しかし、6月度は大きく持ち直しています。

マンションリサーチを利用されている企業様へ取材をさせて頂いたところ、利用者様向けに「今後は質を重視していく」という告知があったようです。
まだ単月の実績であり弊社で把握している件数があまり多くないため、実態としてはわからない部分がありますが、架電業務を預かる者として、質の向上は単純に喜ばしい変化です。
業界全体にとっても「質を追求する媒体の増加」はポジティブな動きかと思いますので、今後の数字に期待を膨らませつつ、今月も1件1件の案件を大切に、来月も良いご報告ができるよう尽力して参ります。

NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】

毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。

都道府県別データサンプル

レポートには2023年1月~12月までのデータが記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。

レポートに記載されている項目は以下の通りです。

媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/

こんな方におすすめです。
  • 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
  • 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
  • これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。

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