「一括査定サイトの通電率・訪問査定率 他」媒体毎の集計レポート【2021年7月度】

弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間1,000件以上(2021年7月現在)の査定依頼への架電を代行しています。

本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。

※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。

コールセンター対応レポート【2021年7月度】

集計期間 2021年7月1日~2021年7月31日

合計 1,053 806 76.5% 4.53 170 16.1% 148 13.1%
媒体名 査定数 通電数 通電率 平均架電回数 訪問査定数 訪問査定率 キャンセル数 キャンセル・いたずら等
リビンマッチ 329 241 73.3% 5.24 41 12.5% 63 18.1%
イエウール 246 187 76.0% 4.58 23 9.3% 42 16.7%
HOME4U 186 157 84.4% 3.2 38 20.4% 15 7.2%
すまいステップ 157 120 76.4% 4.06 36 22.9% 15 8.8%
ホームズ 54 37 68.5% 5.65 20 37.0% 0 0.0%
イエイ 36 29 80.6% 5.06 5 13.9% 6 16.2%
マンションリサーチ 19 16 84.2% 2.95 1 5.3% 4 20.0%
おうちダイレクト 15 9 60.0% 6.53 3 20.0% 2 8.7%
ズバット不動産売却 5 4 80.0% 5.6 2 40.0% 0 0.0%
リガイド 4 4 100.0% 2.25 1 25.0% 0 0.0%
イエカレ 1 1 100.0% 1 0 0.0% 1 100.0%
不動産連合隊 1 1 100.0% 2 0 0.0% 0 0.0%

 

4月度の落ち込み以降、訪問査定率の向上に努めてまいりましたが今月も先月比1.4%増と更に改善をすることができました。
ついに10%台の後半にかかり、悲願である2割に徐々に近づくことができております。

しかし、通電率については先月に続き0.5%減となっており、この点については引き続き課題が残る結果となりました。

媒体別の数字を見ていきますとやはり目立つのはホームズで、先月の「40%」からは3%は落としたものの、相変わらず驚異的な訪問査定率であり「37%」で着地をしました。
もう一点、見ておきたいのがキャンセル率の低さです。母数が37件なので件数上位の媒体と比較すれば多くはないものの、とはいえ少なくもない件数を対応したうえで「キャンセル率0%
通電率は平均を下回りましたので気にはなるところですが「4割近く訪問査定が取れ、キャンセルもない」という実績がありますので文句のつけようがない数字かと思います。

他媒体についてですが、引き続き「HOME4U」「すまいステップ」の2媒体は堅調です。
いずれも訪問査定率は2割超、キャンセル率1割以下と優秀な数字で安定しています。

また、上記の弊社レポートにおける「常連」に迫る数字で着地している媒体に「おうちダイレクト」が挙げられます。
弊社で対応している件数が多くはないので全体の傾向が読みきれませんが、把握できる範囲においては素晴らしい実績での着地となりました。

最後に今月はまた違った媒体に触れておきたいと思います。

今月から新たに対応依頼を受けることになった「ズバット不動産売却」です。
件数が少ないのですが、実績だけ見ればホームズと全く同じ数字となりました。

比較的新しい査定媒体で、まだ「一都三県のみ」が対象エリアですが、独自性のある施策として全反響に対してSMS認証をすることを前提にしています。
これにより、少なくとも問合せ時には認証を通過できる携帯番号が必要になっており、確度の高い反響取得を目指しているようです。
弊社のサービスご利用企業様の中でも、導入を検討されている方が増えてきておりますので、対応件数が増えていく中でより正確なデータを集めていきたいと思っております。

まだ未知数ではありますが、期待感を持って8月以降も対応してまいる所存です。

NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】

毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。

都道府県別データサンプル

レポートには2023年1月~12月までのデータが記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。

レポートに記載されている項目は以下の通りです。

媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/

こんな方におすすめです。
  • 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
  • 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
  • これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。

北海道・東北地方

北海道 ダウンロード

関東地方

茨城県 ダウンロード
栃木県 ダウンロード
埼玉県 ダウンロード
千葉県 ダウンロード
東京都 ダウンロード
神奈川 ダウンロード

中部地方

新潟県 ダウンロード
富山県 ダウンロード
山梨県 ダウンロード
長野県 ダウンロード
静岡県 ダウンロード
愛知県 ダウンロード

近畿地方

三重県 ダウンロード
滋賀県 ダウンロード
大阪府 ダウンロード
兵庫県 ダウンロード
奈良県 ダウンロード

中国地方

島根県 ダウンロード
岡山県 ダウンロード
広島県 ダウンロード
山口県 ダウンロード

四国地方

九州・沖縄地方

福岡県 ダウンロード
宮崎県 ダウンロード

反響受信直後から最大2年間、ひたすら追客します。

繋がるまでしつこく、マルチチャネルで徹底追客

  1. 反響取得したらすぐTEL
  2. 繋がらなければSMSも送信
  3. 最大14コール(毎日2回×7日間)
  4. 120種のメールを2年間ステップ配信
  5. 最新の市況情報メルマガも月1配信
  6. メール開封状況に応じてTEL

低コスト・低リスクなアシスタントとしてご活用ください。

  • 採用・教育の手間なし
  • サボらない
  • 休まない(曜日や月末などの影響もなし)
  • いきなり辞めない

【今すぐ視聴可能】実践で役立つノウハウセミナー

不動産会社のミカタでは、他社に負けないためのノウハウを動画形式で公開しています。

Twitterでフォローしよう

売買
賃貸
工務店
集客・マーケ
業界NEWS