弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間約3,000件(2023年10月現在)の査定依頼への架電を代行しています。
本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。
※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。
コールセンター対応レポート【2023年10月度】
集計期間 2023年10月1日~2023年10月31日
※キャンセル率=キャンセル数/弊社が受信した査定全ての件数(キャンセル数には、お客様のご要望によるキャンセルのほか、権限のない他人、イタズラなども含まれます)
※媒体によってはキャンセル案件の一部を「課金対象外」として扱うため、媒体選定に関しては「課金金額/訪問査定数」などの費用対効果を基に選定いただくことを推奨しております。
※月間の対応件数が10件未満の媒体は、記載せず。
合計 | 4,220 | 2,982 | 75.0% | 22,044 | 5.55 | 686 | 17.3% | 575 | 12.5% |
媒体名 | 対応顧客数 | 通電数 | 通電率 | 架電回数 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル・いたずら等 |
イエウール | 1,224 | 799 | 69.8% | 6,768 | 5.91 | 157 | 13.7% | 197 | 15.1% |
HOME4U | 1,098 | 822 | 79.9% | 5,191 | 5.04 | 173 | 16.8% | 118 | 9.8% |
リビンマッチ | 929 | 633 | 71.0% | 5,521 | 6.2 | 125 | 14.0% | 174 | 17.8% |
LIFULL HOME'S | 367 | 286 | 83.6% | 1,615 | 4.72 | 119 | 34.8% | 19 | 4.5% |
すまいステップ | 208 | 154 | 77.4% | 1,026 | 5.16 | 52 | 26.1% | 24 | 10.3% |
おうちクラベル | 103 | 64 | 64.0% | 627 | 6.27 | 13 | 13.0% | 10 | 9.0% |
マンションナビ | 52 | 35 | 71.4% | 317 | 6.47 | 4 | 8.2% | 7 | 11.3% |
スーモ | 43 | 35 | 83.3% | 166 | 3.95 | 8 | 19.0% | 4 | 6.9% |
リガイド | 48 | 44 | 95.7% | 148 | 3.22 | 10 | 21.7% | 8 | 14.8% |
いえカツ | 37 | 21 | 67.7% | 219 | 7.06 | 5 | 16.1% | 1 | 2.0% |
サテイエ | 39 | 29 | 87.9% | 167 | 5.06 | 5 | 15.2% | 4 | 9.1% |
不動産売却の窓口 | 26 | 23 | 100.0% | 55 | 2.39 | 4 | 17.4% | 5 | 17.2% |
yahoo不動産 | 19 | 16 | 84.2% | 107 | 5.63 | 2 | 10.5% | 3 | 15.0% |
ズバット不動産売却 | 12 | 10 | 90.9% | 40 | 3.64 | 3 | 27.3% | 1 | 7.7% |
今月の対応査定件数は、4,220件(先月比+275件)と、4,000件を超える件数を対応させていただきました。
訪問査定率では、17.3%(先月比-0.3%)と先月の数字とほぼ横ばいの結果となりました。
通電率では、75.0%(先月比+0.3%)とこちらもほぼ横ばいでした。
対応査定件数が増えている中で結果を維持できることができ、大変嬉しく思います。
今月は、査定反響後のSMS送信について弊社データをもとにご紹介させていただきます。
弊社では、査定反響後にすぐ架電を行い不通の場合に最大2回のSMSを送信しております。
3回目の架電時に不通の場合、「連絡希望日時のお伺い」という内容で簡単にフォームより連絡希望日時を回答頂けるようなアンケート付きのSMSを送信致します。
上記アンケートの回答率・アポ率などを集計してみました。ご参考になれば幸いです。
※集計期間:2023年6月1日~9月30日
アンケート回答率では、8.8%の方から連絡希望日時をご回答頂いており、査定反響後にSMSを送信するのみで約10%の方と電話をするアポイントを獲得できた結果です。
また、アポ率では26.12%とアンケートの回答を頂ければしっかりとアポに繋がっていることがわかります。
今回の結果より、電話のみでの追客だけではなくSMSを活用することで、1件でも多くのお客様と通電又はアポを獲得することができる可能性が高いといえます。
現在、SMSの活用がまだの方は是非、SMSを積極的に活用していただければと思います。
それでは次に各査定サイトについて解説させていただきます。
今月、査定対応件数が1,000件を超えた「HOME4U」について。
先月より200件ほど件数が増加しましたが、通電率は約8割をキープしています。
訪問査定率は約17%と先月よりも3%ほど下がりましたが、相当数の査定件数の中で約17%は理想的な結果です。
次は、訪問査定率34.8%と驚異的な数字の「LIFULL HOME'S」について。
先月も訪問査定率30%とびっくりしましたが、今月はさらに高い結果となり驚きました。
不動産会社様よりお伺いしたお話ですが、LIFULL HOME'Sに公開している会社情報をしっかりと記載することにより、
お客様が査定を依頼する会社を選別する際に、選んでいただける確率も増えてきましたと仰っていました。
どこの会社に査定を依頼するかはお客様にとって重要な選択だと思いますので、会社情報はしっかりと記載していただくこともポイントだと思います。
今月も引き続きよろしくお願い致します!
NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】
毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。
レポートには2023年1月~12月までのデータが記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。
レポートに記載されている項目は以下の通りです。
媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/
- 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
- 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
- これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。
北海道・東北地方
北海道 | ダウンロード |
関東地方
茨城県 | ダウンロード |
栃木県 | ダウンロード |
埼玉県 | ダウンロード |
千葉県 | ダウンロード |
東京都 | ダウンロード |
神奈川 | ダウンロード |
中部地方
新潟県 | ダウンロード |
富山県 | ダウンロード |
山梨県 | ダウンロード |
長野県 | ダウンロード |
静岡県 | ダウンロード |
愛知県 | ダウンロード |
近畿地方
三重県 | ダウンロード |
滋賀県 | ダウンロード |
大阪府 | ダウンロード |
兵庫県 | ダウンロード |
奈良県 | ダウンロード |
中国地方
島根県 | ダウンロード |
岡山県 | ダウンロード |
広島県 | ダウンロード |
山口県 | ダウンロード |
四国地方
不動産業界最大級の追客支援サービス【短期から長期まで徹底サポート】
「売主様の追客が上手くできない」「追客のやり方がわからない」
売上をあげるためには目先のお客様対応だけでなく追客が欠かせません。
追客のミカタは短期から長期まで。売主様を追客するノウハウを保有しています。追客に悩みを抱えている不動産会社様は当サービスにまるっとお任せください。