
弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間約3,000件(2025年4月現在)の査定依頼への架電を代行しています。
本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。
※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。
コールセンター対応レポート【2025年4月度】
集計期間 2025年4月1日~2025年4月30日
※キャンセル率=キャンセル数/弊社が受信した査定全ての件数(キャンセル数には、お客様のご要望によるキャンセルのほか、権限のない他人、イタズラなども含まれます)
※媒体によってはキャンセル案件の一部を「課金対象外」として扱うため、媒体選定に関しては「課金金額/訪問査定数」などの費用対効果を基に選定いただくことを推奨しております。
※通電後訪問査定率は、通電数からの訪問査定数の割合を算出しております。
※月間の対応件数が10件未満の媒体は、記載せず。
合計 | 3,819 | 2,362 | 66.1% | 6.72 | 669 | 18.7% | 28.3% | 533 | 12.1% |
媒体名 | 対応顧客数 | 通電数 | 通電率 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | 通電後訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル・いたずら等 |
イエウール | 926 | 509 | 58.6% | 7.49 | 107 | 12.3% | 21.0% | 137 | 13.4% |
HOME4U | 792 | 548 | 73.1% | 5.84 | 181 | 24.1% | 33.0% | 78 | 8.3% |
リビンマッチ | 647 | 362 | 59.3% | 7.53 | 61 | 10.0% | 16.9% | 152 | 20.2% |
LIFULL HOME'S | 590 | 406 | 75.6% | 5.78 | 149 | 27.7% | 36.7% | 64 | 9.4% |
すまいステップ | 173 | 120 | 73.2% | 6.07 | 57 | 34.8% | 47.5% | 21 | 10.3% |
yahoo不動産 | 142 | 73 | 53.7% | 7.99 | 21 | 15.4% | 28.8% | 19 | 10.7% |
スーモ | 145 | 106 | 79.7% | 5.47 | 32 | 24.1% | 30.2% | 12 | 6.8% |
リガイド | 149 | 92 | 64.3% | 6.96 | 27 | 18.9% | 29.3% | 16 | 9.8% |
おうちクラベル | 90 | 43 | 51.2% | 7.87 | 3 | 3.6% | 7.0% | 16 | 16.5% |
ズバット不動産売却 | 57 | 25 | 49.0% | 9.02 | 8 | 15.7% | 32.0% | 1 | 1.5% |
マンションナビ | 45 | 29 | 74.40% | 6.26 | 4 | 10.3% | 13.8% | 11 | 21.6% |
イエイ | 21 | 17 | 81.0% | 4.86 | 4 | 19.0% | 23.5% | 3 | 12.5% |
不動産売却の窓口 | 13 | 7 | 58.30% | 7.67 | 0 | 0.0% | 0.0% | 3 | 18.8% |
4月度の対応査定件数は、3,819件(先月比-622件)と4,000件を下回る結果となりました。
3月度に約4,400件と件数が増加しましたが、再び減少傾向になっています。
訪問査定率では、18.7%(先月比-0.3%)・通電後訪問査定率では28.3%(先月比-0.2%)でした。
通電率では、66.1%(先月比-0.7%)と訪問査定率・通電率共に3月度の比較して少しづつ落ち込んでいます。
通電さえできれば訪問査定に繋がる割合は大きく下がっていないため、
通電するための行動量とSMS・メールを活用した対策は引き続き重要な動きだと思います。
また、通電率は年々下がっている傾向にあるため、通電できなかったユーザー様への長期的な追客アプローチも非常に重要になってきています。
次に査定サイトについて、解説させていただきます。
訪問査定率34.8%と先月比+7.2%もアップした「すまいステップ」について。
今年に入り、訪問査定率20%前後でしたが、4月度では約35%と高い数値でアップしました。
また、通電後訪問査定率では、47.5%(先月比+16.3%)と通電後の数値も15%以上アップしています。
すまいステップは大手査定サイトのイエウールと同じ運営会社のため、
イエウールの集客力を活かし、「理想的な集客品質」が確立できているのではないかと考えます。
一括査定サイトについて、ご相談・選定のお手伝いなども可能でございます。
お気軽にミカタ社までお問い合わせくださいませ。
引き続きよろしくお願いいたします。
NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】
毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。
レポートには2023・24年の1月~12月までのデータと昨対比が記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。
レポートに記載されている項目は以下の通りです。
媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/
- 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
- 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
- これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。
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