弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間1,000件以上(2021年8月現在)の査定依頼への架電を代行しています。
本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。
※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。
コールセンター対応レポート【2021年8月度】
集計期間 2021年8月1日~2021年8月31日
合計 | 1331 | 1035 | 77.8% | 4.61 | 160 | 12.0% | 183 | 12.7% |
媒体名 | 査定数 | 通電数 | 通電率 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル・いたずら等 |
リビンマッチ | 427 | 337 | 78.9% | 4.78 | 30 | 7.0% | 92 | 20.7% |
イエウール | 306 | 235 | 76.8% | 4.58 | 13 | 4.2% | 49 | 15.5% |
HOME4U | 276 | 220 | 79.7% | 4.12 | 54 | 19.6% | 16 | 5.1% |
すまいステップ | 181 | 135 | 74.6% | 5.14 | 33 | 18.2% | 15 | 7.9% |
LIFULL HOME'S | 57 | 44 | 77.2% | 4.09 | 16 | 28.1% | 2 | 2.9% |
マンションナビ | 24 | 16 | 66.7% | 4.92 | 3 | 12.5% | 5 | 17.2% |
イエイ | 22 | 16 | 72.7% | 4.77 | 1 | 4.5% | 2 | 7.4% |
おうちダイレクト | 19 | 17 | 89.5% | 3.95 | 3 | 15.8% | 2 | 8.3% |
スーモ | 6 | 5 | 83.3% | 3.67 | 2 | 33.3% | 0 | 0.0% |
リガイド | 3 | 2 | 66.7% | 5.67 | 1 | 33.3% | 0 | 0.0% |
ズバット不動産売却 | 3 | 2 | 66.7% | 7.33 | 1 | 33.3% | 0 | 0.0% |
いえカツ | 3 | 2 | 66.7% | 6.33 | 1 | 33.3% | 0 | 0.0% |
アットホーム | 1 | 1 | 100.0% | 8 | 0 | 0.0% | 0 | 0.0% |
ラクサテ | 1 | 1 | 100.0% | 2 | 1 | 100.0% | 0 | 0.0% |
4月度の落ち込み以降、継続的に回復できておりました訪問査定率ですが3ヶ月ぶりに減少に転じ、先月比4.1%減にて着地となりました。
全媒体共通で減少傾向にありましたので、オリンピック・お盆休み・コロナ感染拡大など、複数の要因が重なった影響もあったものと感じております。しかしながら、前述の仮設が正しいとすれば一時的な影響であるはずなので、9月度以降の数字を回復させることで証明できるよう尽力してまいります。
各媒体に関しては先月までにお伝えしていたトレンドから大きく動きはなく、HOME4Uを筆頭に、すまいステップ・LIFULL HOME'Sなどの優秀な実績を維持してきた媒体は、先月比で数字を落としてはいるものの業界平均からみれば引き続き優秀な数値で着地しています。
追客は最低3日、できれば5日
ここからは媒体ごとの分析というよりは、弊社コールセンターの運営から得られたノウハウの発信ができればと思います。
注目したい数値は表中の「平均架電回数」です。
1月以降、弊社が公開している数値を以下に列挙させて頂きます。
1月 4.1
2月 4.4
3月 4.5
4月 4.5
5月 4.3
6月 4.4
7月 4.5
8月 4.6
多少の増減はあるものの、基本的にはずっと変わらず4回強で安定しています。
この数字からは「5回かければ少なくとも全体の半分は繋がる」ということがわかります。弊社では反響取得後は毎日2回ずつ架電しますので、日数にすれば5回は3日間で消化しています。
何が言いたいかと申しますと、「少なくとも反響取得後の3日間は毎日複数回架電すべき」ということです。
ちなみに、ここでは割愛しますがより細かい数字を出していくと、8回(4~5日目)の架電で弊社が通電している案件全体の約8割に到達します。
弊社では最大14回架電していますが9回目以降はガクッと通電率が落ち込むため、その他の業務とのバランスから言えば現場の皆様には「最低3日、できれば5日」を目安に複数回架電して頂けると、弊社の対応実績から見てもある程度の通電数を確保できると思われます。
しかしながら上記はあくまで「回数のみ」に言及した場合のお話。実際には反響取得後の初回対応スピードも非常に重要な要素にはなりますので「最短での対応」は大前提としつつも「すぐに繋がらなかったらどれだけやればいいのか」というご質問への回答として受け取って頂けますと幸いです。
NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】
毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。
レポートには2023年1月~12月までのデータが記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。
レポートに記載されている項目は以下の通りです。
媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/
- 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
- 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
- これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。
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