弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間約2,000件(2022年9月現在)の査定依頼への架電を代行しています。
本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。
※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。
コールセンター対応レポート【2022年9月度】
集計期間 2022年9月1日~2022年9月30日
※キャンセル率=キャンセル数/弊社が受信した査定全ての件数(キャンセル数には、お客様のご要望によるキャンセルのほか、権限のない他人、イタズラなども含まれます)
※媒体によってはキャンセル案件の一部を「課金対象外」として扱うため、媒体選定に関しては「課金金額/訪問査定数」などの費用対効果を基に選定いただくことを推奨しております。
※月間の対応件数が10件未満の媒体は、記載せず。
合計 | 2,564 | 1,816 | 70.8% | 5.23 | 364 | 14.2% | 278 | 9.9% |
媒体名 | 対応顧客数 | 通電数 | 通電率 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル・いたずら等 |
イエウール | 840 | 540 | 64.3% | 5.72 | 88 | 10.5% | 95 | 10.8% |
リビンマッチ | 597 | 451 | 75.5% | 5.29 | 82 | 13.7% | 109 | 17.1% |
HOME4U | 568 | 429 | 75.5% | 4.76 | 90 | 15.8% | 37 | 5.6% |
すまいステップ | 140 | 82 | 58.6% | 5.47 | 21 | 15.0% | 16 | 9.9% |
LIFULL HOME'S | 131 | 104 | 79.4% | 4.51 | 40 | 30.5% | 9 | 6.0% |
おうちクラベル | 118 | 84 | 71.2% | 5.25 | 15 | 12.7% | 6 | 4.3% |
マンションナビ | 44 | 27 | 61.4% | 6 | 4 | 9.1% | 4 | 8.3% |
スーモ | 26 | 21 | 80.8% | 3.04 | 8 | 30.8% | 0 | 0.0% |
いえカツ | 20 | 16 | 80.0% | 3.35 | 2 | 10.0% | 0 | 0.0% |
サテイエ | 20 | 18 | 90.0% | 2.95 | 2 | 10.0% | 2 | 8.0% |
ズバット不動産売却 | 14 | 9 | 64.3% | 5.36 | 2 | 14.3% | 0 | 0.0% |
イエイ | 13 | 8 | 61.5% | 5.69 | 2 | 15.4% | 0 | 0.0% |
リガイド | 12 | 11 | 91.7% | 3.75 | 1 | 8.3% | 0 | 0.0% |
今月は査定対応件数が2,500件超えと多くの査定を対応させていただきました。全体の数字としては、訪問査定率が先月比とほぼ横ばいという結果に。
しかし、通電率が70.8%。先月比-7.0%と8割を下回り、平均架電回数も先月比約+1回多く、先月よりも苦戦した月となりました。
弊社が目標としている「訪問査定率15% 通電率80%以上」の水準には届かなかったので、引き続きトークスクリプトの改善、対応スピードの強化に取り組んで参ります。
全体的に訪問査定率が落ち込んでいる中、3か月以上安定した水準を保っていたのは大手媒体のHOME4Uでした。
弊社の対応実績では3か月間、訪問査定率が15%を下回ることはなかったです。安定した訪問査定率を維持できる媒体と考えられます。
次におうちダイレクトから名称変更をされた「おうちクラベル」。
7月以前の数字では、訪問査定率が10%を下回る数字が続いていましたが、先月の8月では訪問査定率11%、今月は12.7%と10%超えの水準に。来月以降の数字にも注目して観測していきたいと思います。
余談ですが、11月から反響の条件設定・反響の上限などの仕様変更があるようです!
最後は、先月でも取り上げさせていただいたSUUMO売却について。今月では先月に比べ、少し対応件数が少なかったですが、訪問査定率30%、先月比+12.4%と驚異的な数字で着地しています。
個人的にですが先月に引き続き、SUUMO売却の勢いに今後も期待をよせています。
NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】
毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。
レポートには2023年1月~12月までのデータが記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。
レポートに記載されている項目は以下の通りです。
媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/
- 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
- 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
- これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。
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