弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間約2,000件(2022年10月現在)の査定依頼への架電を代行しています。
本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。
※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。
コールセンター対応レポート【2022年10月度】
集計期間 2022年10月1日~2022年10月31日
※キャンセル率=キャンセル数/弊社が受信した査定全ての件数(キャンセル数には、お客様のご要望によるキャンセルのほか、権限のない他人、イタズラなども含まれます)
※媒体によってはキャンセル案件の一部を「課金対象外」として扱うため、媒体選定に関しては「課金金額/訪問査定数」などの費用対効果を基に選定いただくことを推奨しております。
※月間の対応件数が10件未満の媒体は、記載せず。
合計 | 2,520 | 1,822 | 72.3% | 13,431 | 5.33 | 373 | 14.8% | 284 | 10.3% |
媒体名 | 対応顧客数 | 通電数 | 通電率 | 架電回数 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル・いたずら等 |
イエウール | 886 | 593 | 66.9% | 5233 | 5.91 | 102 | 11.5% | 93 | 10.1% |
リビンマッチ | 523 | 390 | 74.6% | 2904 | 5.55 | 67 | 12.8% | 84 | 15.1% |
HOME4U | 508 | 389 | 76.6% | 2442 | 4.81 | 84 | 16.5% | 43 | 7.3% |
すまいステップ | 215 | 150 | 69.8% | 1038 | 4.83 | 47 | 21.9% | 27 | 11.5% |
LIFULL HOME'S | 133 | 110 | 82.7% | 589 | 4.43 | 43 | 32.3% | 11 | 6.8% |
おうちクラベル | 106 | 77 | 72.6% | 534 | 5.04 | 9 | 8.5% | 14 | 11.4% |
マンションナビ | 42 | 33 | 78.6% | 193 | 4.6 | 5 | 11.9% | 4 | 8.0% |
サテイエ | 20 | 16 | 80.0% | 79 | 3.95 | 1 | 5.0% | 2 | 9.1% |
スーモ | 19 | 14 | 73.7% | 91 | 4.79 | 4 | 21.1% | 0 | 0.0% |
いえカツ | 17 | 14 | 82.4% | 69 | 4.06 | 4 | 23.5% | 1 | 5.3% |
イエイ | 14 | 11 | 78.6% | 58 | 4.14 | 4 | 28.6% | 0 | 0.0% |
ユスフル | 10 | 7 | 70.0% | 62 | 6.2 | 1 | 10.0% | 2 | 18.2% |
今月も先月に引き続き、査定対応件数「2,500件」を超える多くの査定を対応させていただきました。全体の数字としては、通電率 72.3%(先月比+1.5%)・訪問査定率 14.8%(先月比+0.6%)の結果でした。
ここ数か月、通電率が80%を下回っている結果にとても悔しい気持ちです。
通電率低下の改善策として「ファーストコールのスピード強化」に重点をおいて取り組んでいます。
少しご紹介させていただきますと、
・反響メールをシステムに自動取り込み化し、手動で対応しなければならない業務を軽減
・住所のフリガナを自動入力化
など、システムで自動化できる業務は積極的に改修を行っています。
ですが、結果を出せていないので反省中です。通電率が改善できるように再度取り組みを練りたいと思います。
次に査定サイトについて・・・
今月も安定してLIFULL HOME'Sが訪問査定率 30%超えです。
件数も100件超えている中で、30%超えの訪問査定率を出せているのは素晴らしいと思います。
すまいステップは、先月の訪問査定率 15%から21%と数字が回復しました。
しかし、キャンセル率が10%を超えてしまったのが個人的には気になっています。
最後にイエイについて・・・
今年の夏頃から、従量課金制を廃止し、1年単位での固定金額制に仕様変更がありました。
仕様変更をおこなってから反響の質に変わりはあるのか、反響件数は増えるのかと
気にして観察していましたが、質など下がることはなく、
訪問査定率 28.6%・ 通電率 82% ・キャンセル率 0%と高い数字で着地しています。
このまま、数字を維持できるのか11月、12月の数字も楽しみにしてます!
余談ですが、最近「サテウル」という査定サイトを仲良くさせていただいている不動産会社様から教えていただきました。
特徴として、反響を流す前に一度電話で依頼者様にヒアリングしてくれるようです。
最近、「サテイエ」「いえかつLIFE」など、一時対応を査定サイト側が行い、ヒアリングをしてから反響を流してくれるサービスが増えてきました。
不動産会社様の手間が減るので喜ばれている一方、「差別化のポイントが減る」と少し否定的な意見も耳にします。
群雄割拠の一括査定サイト業界ですが、どういったサービスが不動産会社様から支持され、喜ばれるのか、気になりますね。
今後も新しい査定サイトを見つけたら紹介していきます!
NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】
毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。
レポートには2023年1月~12月までのデータが記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。
レポートに記載されている項目は以下の通りです。
媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/
- 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
- 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
- これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。
北海道・東北地方
北海道 | ダウンロード |
関東地方
茨城県 | ダウンロード |
栃木県 | ダウンロード |
埼玉県 | ダウンロード |
千葉県 | ダウンロード |
東京都 | ダウンロード |
神奈川 | ダウンロード |
中部地方
新潟県 | ダウンロード |
富山県 | ダウンロード |
山梨県 | ダウンロード |
長野県 | ダウンロード |
静岡県 | ダウンロード |
愛知県 | ダウンロード |
近畿地方
三重県 | ダウンロード |
滋賀県 | ダウンロード |
大阪府 | ダウンロード |
兵庫県 | ダウンロード |
奈良県 | ダウンロード |
中国地方
島根県 | ダウンロード |
岡山県 | ダウンロード |
広島県 | ダウンロード |
山口県 | ダウンロード |
四国地方
不動産業界最大級の追客支援サービス【短期から長期まで徹底サポート】
「売主様の追客が上手くできない」「追客のやり方がわからない」
売上をあげるためには目先のお客様対応だけでなく追客が欠かせません。
追客のミカタは短期から長期まで。売主様を追客するノウハウを保有しています。追客に悩みを抱えている不動産会社様は当サービスにまるっとお任せください。