弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間約3,000件(2024年8月現在)の査定依頼への架電を代行しています。
本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。
※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。
コールセンター対応レポート【2024年8月度】
集計期間 2024年8月1日~2024年8月31日
※キャンセル率=キャンセル数/弊社が受信した査定全ての件数(キャンセル数には、お客様のご要望によるキャンセルのほか、権限のない他人、イタズラなども含まれます)
※媒体によってはキャンセル案件の一部を「課金対象外」として扱うため、媒体選定に関しては「課金金額/訪問査定数」などの費用対効果を基に選定いただくことを推奨しております。
※通電後訪問査定率は、通電数からの訪問査定数の割合を算出しております。
※月間の対応件数が10件未満の媒体は、記載せず。
合計 | 3,621 | 2,380 | 68.7% | 6.41 | 624 | 18.0% | 26.2% | 470 | 11.5% |
媒体名 | 対応顧客数 | 通電数 | 通電率 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | 通電後訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル・いたずら等 |
イエウール | 1,107 | 672 | 63.2% | 6.96 | 134 | 12.6% | 19.9% | 152 | 12.4% |
リビンマッチ | 873 | 545 | 63.9% | 7.04 | 111 | 13.0% | 20.4% | 162 | 16.7% |
HOME4U | 678 | 485 | 73.8% | 5.49 | 132 | 20.1% | 27.2% | 77 | 9.8% |
LIFULL HOME'S | 438 | 309 | 77.6% | 5.75 | 124 | 31.2% | 40.1% | 29 | 5.8% |
すまいステップ | 114 | 83 | 75.5% | 5.75 | 31 | 28.2% | 37.3% | 8 | 6.1% |
おうちクラベル | 118 | 65 | 60.7% | 8.24 | 14 | 13.1% | 21.5% | 12 | 9.3% |
スーモ | 90 | 65 | 74.7% | 5.85 | 28 | 32.2% | 43.1% | 6 | 5.7% |
リガイド | 69 | 57 | 87.7% | 4.38 | 15 | 23.1% | 26.3% | 8 | 9.5% |
yahoo不動産 | 26 | 22 | 88.0% | 4 | 9 | 36.0% | 40.9% | 5 | 17.2% |
ズバット不動産売却 | 17 | 14 | 87.5% | 5 | 3 | 18.8% | 21.4% | 1 | 4.8% |
マンションナビ | 16 | 7 | 46.7% | 8.73 | 1 | 6.7% | 14.3% | 2 | 11.8% |
いえカツ | 12 | 8 | 72.7% | 4.36 | 4 | 36.4% | 50.0% | 0 | 0.0% |
サテイエ | 14 | 11 | 78.6% | 5.07 | 2 | 14.3% | 18.2% | 1 | 6.7% |
不動産売却の窓口 | 11 | 8 | 72.7% | 5.82 | 3 | 27.3% | 37.5% | 3 | 25.0% |
8月度の対応査定件数は、3,621件(先月比+85件)と7月に続き、3,000件台の件数に着地いたしました。
6月度までは安定して4,000件超えの件数を対応しておりましたが、7月度以降より件数が減少傾向にあります。
※件数減少の要因については、7月度のレポートにて解説しております。
通電率では、68.7%(先月比-1.8%)と70%台の数値を達成することができませんでした。
訪問査定率では、18.0%(先月比-0.5%)、通電後訪問査定率では26.2%(先月比±0)と横ばいの結果です。
アポ率に変化はありませんでしたが、通電率が低下している結果から通電するまでが苦戦をした月でした。
次に各査定サイトについて、解説させていただきます。
8月度では、「Yahoo不動産」「いえカツLIFE」の2つのサイトが訪問査定率36%と大手ポータルサイトを超える訪問査定率を獲得しています。
「いえカツLIFE」では、通電後訪問査定率50%と通電することができれば半数が訪問査定に繋がっています。
なお、弊社が対応した件数が少ないため必然と数字が高く出てしまうという影響もございますが、
主にいえカツLIFEの特徴が関係していると考えています。
いえカツLIFEの特徴では、不動産会社様に送客をする前にいえカツLIFE側で売主様に電話又はメールなどで
一度コンタクトが取れた案件を送客していただけます。
査定情報には、売主様の連絡希望時間や連絡手段なども記載されているため、
不動産会社様は査定情報をもとにアプローチ方法を売主様の希望に合わせて行うことが可能です。
そのため、キャンセル率は0%・訪問査定率36%・通電後訪問査定率50%の数値を出すことができたと考えます。
2024年度上半期ランキングも公開中ですので、こちらもご活用いただけますと幸いです。
査定サイトの選定などお悩みがございましたら、お気軽にミカタ社までお申し付けくださいませ。
引き続きよろしくお願いいたします!
NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】
毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。
レポートには2023年1月~12月までのデータが記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。
レポートに記載されている項目は以下の通りです。
媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/
- 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
- 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
- これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。
北海道・東北地方
北海道 | ダウンロード |
関東地方
茨城県 | ダウンロード |
栃木県 | ダウンロード |
埼玉県 | ダウンロード |
千葉県 | ダウンロード |
東京都 | ダウンロード |
神奈川 | ダウンロード |
中部地方
新潟県 | ダウンロード |
富山県 | ダウンロード |
山梨県 | ダウンロード |
長野県 | ダウンロード |
静岡県 | ダウンロード |
愛知県 | ダウンロード |
近畿地方
三重県 | ダウンロード |
滋賀県 | ダウンロード |
大阪府 | ダウンロード |
兵庫県 | ダウンロード |
奈良県 | ダウンロード |
中国地方
島根県 | ダウンロード |
岡山県 | ダウンロード |
広島県 | ダウンロード |
山口県 | ダウンロード |
四国地方
不動産業界最大級の追客支援サービス【短期から長期まで徹底サポート】
「売主様の追客が上手くできない」「追客のやり方がわからない」
売上をあげるためには目先のお客様対応だけでなく追客が欠かせません。
追客のミカタは短期から長期まで。売主様を追客するノウハウを保有しています。追客に悩みを抱えている不動産会社様は当サービスにまるっとお任せください。