弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間約3,000件(2024年10月現在)の査定依頼への架電を代行しています。
本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。
※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。
コールセンター対応レポート【2024年10月度】
集計期間 2024年10月1日~2024年10月31日
※キャンセル率=キャンセル数/弊社が受信した査定全ての件数(キャンセル数には、お客様のご要望によるキャンセルのほか、権限のない他人、イタズラなども含まれます)
※媒体によってはキャンセル案件の一部を「課金対象外」として扱うため、媒体選定に関しては「課金金額/訪問査定数」などの費用対効果を基に選定いただくことを推奨しております。
※通電後訪問査定率は、通電数からの訪問査定数の割合を算出しております。
※月間の対応件数が10件未満の媒体は、記載せず。
合計 | 3,587 | 2,336 | 68.3% | 6.42 | 611 | 17.9% | 26.2% | 486 | 12.1% |
媒体名 | 対応顧客数 | 通電数 | 通電率 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | 通電後訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル・いたずら等 |
イエウール | 1,002 | 615 | 63.8% | 6.78 | 130 | 13.5% | 21.1% | 148 | 13.4% |
リビンマッチ | 761 | 499 | 67.1% | 6.81 | 88 | 11.8% | 17.6% | 179 | 21.6% |
HOME4U | 686 | 474 | 72.1% | 5.7 | 110 | 16.7% | 23.2% | 78 | 9.9% |
LIFULL HOME'S | 465 | 318 | 74.3% | 5.97 | 141 | 32.9% | 44.3% | 25 | 4.7% |
おうちクラベル | 175 | 90 | 53.9% | 8.23 | 17 | 10.2% | 18.9% | 18 | 9.0% |
すまいステップ | 169 | 114 | 72.6% | 5.73 | 51 | 32.5% | 44.7% | 17 | 9.3% |
スーモ | 100 | 72 | 79.1% | 5.58 | 19 | 20.9% | 26.4% | 4 | 3.3% |
リガイド | 91 | 62 | 70.5% | 5.98 | 21 | 23.9% | 33.9% | 5 | 4.7% |
マンションナビ | 23 | 12 | 70.6% | 7.35 | 5 | 29.4% | 41.7% | 4 | 14.3% |
イエイ | 26 | 15 | 60.0% | 7.4 | 5 | 20.0% | 33.3% | 4 | 15.4% |
いえカツ | 18 | 11 | 73.3% | 5.8 | 4 | 26.7% | 36.4% | 1 | 4.5% |
yahoo不動産 | 21 | 19 | 90.5% | 4.33 | 7 | 33.3% | 36.8% | 1 | 4.5% |
不動産売却の窓口 | 11 | 9 | 90.0% | 4.7 | 0 | 0.0% | 0.0% | 1 | 8.3% |
ズバット不動産売却 | 10 | 6 | 66.7% | 6.33 | 3 | 33.3% | 50.0% | 0 | 0.0% |
10月度の対応査定件数は、3,587件(先月比-402件)と件数が減少いたしました。
7月度も件数が減少し、8・9月度では回復が見えていましたが10月度で再度減少していることがわかります。
先月に引き続き、弊社サービス利用社様より「件数の確保が難しくなっている」という相談が増えています。
原因は不明ですが、弊社側の見解では広告市場の悪化により運営会社側の集客が厳しくなっているのではないかと考えています。
また一方で、広告市場の悪化により運営会社側でのアフィリエイト広告の規制コントールが難しくなっており、
反響の質の低下を感じている不動産会社様では一括査定への予算調整を行っている場合もございます。
このような要因で、全体的に査定件数が減少している可能性がございます。
訪問査定率では、17.9%(先月比-0.8%)・通電後訪問査定率では26.2%(先月比-0.7%)と9月度より少し下がったという結果でした。
しかしながら、全体査定件数が減っているので数値としては大きな変化はないと思われます。
次に各査定サイトについて、解説させていただきます。
9月度では、最も査定件数の多いサイトに「HOME4U」がランクインしましたが、
10月度では再度「イエウール」が1,002件と最も査定件数の多いサイトに返り咲きました。
イエウールの集客力と件数確保の安定性は素晴らしいと思います。
次に訪問査定率33.3%の数字を出した「Yahoo不動産」と「ズバット不動産売却」について。
Yahoo不動産は、7月度のレポート記事でも取り上げさせていただきました。
7月度から引き続き、弊社で対応している件数が少ないため、データが揃っていませんが引き続き注目してチェックしていきたいと思います。
ズバット不動産売却では、9月度の実績が訪問査定率0%と落ち込んでいましたが10月度で回復いたしました。
また、査定依頼者様のSMS本人認証を導入しているため通電率が高い傾向にあります。
Yahoo不動産とズバット不動産売却の2サイトとも、
査定件数が少ないため少ない件数でまずは一括査定をスタートしたいというニーズの不動産会社様にはマッチしていると思います。
査定サイトの選定などお悩みがございましたら、お気軽にミカタ社までお申し付けくださいませ。
引き続きよろしくお願いいたします!
NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】
毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。
レポートには2023年1月~12月までのデータが記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。
レポートに記載されている項目は以下の通りです。
媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/
- 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
- 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
- これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。
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