弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間約3,000件(2024年11月現在)の査定依頼への架電を代行しています。
本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。
※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。
コールセンター対応レポート【2024年11月度】
集計期間 2024年11月1日~2024年11月30日
※キャンセル率=キャンセル数/弊社が受信した査定全ての件数(キャンセル数には、お客様のご要望によるキャンセルのほか、権限のない他人、イタズラなども含まれます)
※媒体によってはキャンセル案件の一部を「課金対象外」として扱うため、媒体選定に関しては「課金金額/訪問査定数」などの費用対効果を基に選定いただくことを推奨しております。
※通電後訪問査定率は、通電数からの訪問査定数の割合を算出しております。
※月間の対応件数が10件未満の媒体は、記載せず。
合計 | 3,141 | 2,021 | 67.9% | 19,200 | 6.45 | 569 | 19.1% | 28.2% | 402 | 11.2% |
媒体名 | 対応顧客数 | 通電数 | 通電率 | 架電回数 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | 通電後訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル・いたずら等 |
リビンマッチ | 772 | 450 | 60.6% | 5,558 | 7.48 | 94 | 12.7% | 20.9% | 163 | 19.1% |
イエウール | 703 | 418 | 62.4% | 4,434 | 6.62 | 94 | 14.0% | 22.5% | 82 | 9.9% |
HOME4U | 516 | 360 | 72.6% | 2,900 | 5.85 | 90 | 18.1% | 25.0% | 57 | 9.6% |
LIFULL HOME'S | 402 | 305 | 82.9% | 1,829 | 4.97 | 140 | 38.0% | 45.9% | 22 | 4.7% |
すまいステップ | 210 | 157 | 78.1% | 1,109 | 5.52 | 68 | 33.8% | 43.3% | 21 | 8.4% |
おうちクラベル | 193 | 97 | 52.7% | 1,447 | 7.86 | 13 | 7.1% | 13.4% | 35 | 15.4% |
スーモ | 144 | 98 | 73.7% | 848 | 6.38 | 37 | 27.8% | 37.8% | 5 | 3.0% |
リガイド | 72 | 54 | 77.1% | 391 | 5.59 | 15 | 21.4% | 27.8% | 8 | 9.9% |
マンションナビ | 35 | 19 | 63.3% | 205 | 6.83 | 2 | 6.7% | 10.5% | 4 | 10.8% |
ズバット不動産売却 | 21 | 14 | 82.4% | 99 | 5.82 | 2 | 11.8% | 14.3% | 1 | 4.5% |
不動産売却の窓口 | 21 | 13 | 76.5% | 99 | 5.82 | 3 | 17.6% | 23.1% | 2 | 9.5% |
イエイ | 14 | 9 | 69.2% | 86 | 6.62 | 1 | 7.7% | 11.1% | 2 | 13.3% |
いえカツ | 10 | 3 | 37.5% | 66 | 8.25 | 0 | 0.0% | 0.0% | 0 | 0.0% |
11月度の対応査定件数は、3,141件(先月比-446件)と10月に続き件数が約400件ペースで減少いたしました。
10月~12月にかけて全体的に流れが落ち着きだす時期であること、広告市場の悪化により運営会社側の集客が厳しくなっていることが要因と考えています。
また、不動産会社様側では件数の確保が難しくなっているため査定サイトを増やす動きが出てきています。
複数の査定サイトを利用し、1つの査定サイトに依存しない方法で集客数の安定化を図ることがトレンドになっていると考えています。
訪問査定率では、19.1%(先月比+1.2%)・通電後訪問査定率では28.2%(先月比+2.0%)と改善することができました。
通電率では、67.9%(先月比-0.4%)と少し下がりましたが、訪問査定率が10月より改善した要因は、全体の査定件数が減少したことが大きいと思います。
次に各査定サイトについて、解説させていただきます。
訪問査定率38.0%の数字を出した「LIFULL HOME’S」について。
訪問査定率も素晴らしいですが、通電率がなんと全体平均を上回る82.9%です。
また、注目していただきたいのが「平均架電回数」です。
全体では、平均6.45回の架電回数で約68%通電する結果の中、LIFULL HOME’Sは2回少ない4.97回の架電回数で約83%通電する結果となっています。
この結果から、営業さんで対応される場合は、約2日間×2回は架電を継続していただくことを推奨しております。
2024年も【「一括査定サイトの通電率・訪問査定率 他」媒体毎の集計レポート】をご愛読いただきまして誠にありがとうございました。
少しでも本レポート記事が皆様の営業活動にお役立てできておりましたら、大変うれしく思います。
何かご質問・ご相談などございましたらお気軽にミカタ社までお申し付けいただけますと幸いです。
まだまだ寒い日が続きますが、健やかな新年をお迎えくださいませ。
来年も皆様にとって素敵な1年になりますように心からお祈り申し上げます。
NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】
毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。
レポートには2023年1月~12月までのデータが記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。
レポートに記載されている項目は以下の通りです。
媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/
- 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
- 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
- これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。
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