中古物件探し+リノベーションはこれからの活路! リノベる。・リノベ不動産のソーシャルメディア戦略を解剖

住宅産業は「新築からリフォームへ」と言われ始めており、近年では既存の建物を大規模に改装し、住宅性能の向上や価値を高めるリノベーションが注目を集めています。

今回はこれからの活路となるであろう中古物件探し+リノベーションという観点から中古マンション探しとリノベーションのワンストップサービス「リノベる。」と不動産会社とリノベーション設計・施工会社を合体させた「リノベ不動産」のソーシャルメディア戦略を解剖してみたいと思います。

この記事では

・「リフォーム」と「リノベーション」
・中古物件探しとリノベーションの需要
・「リノベる。」「リノベ不動産」のソーシャルメディア戦略の特徴

についてまとめていきます。

「リフォーム」と「リノベーション」

ご相談に来るお客様の中には「リフォーム」と「リノベーション」はほぼ同じものだと思っている方は結構いらっしゃいませんか?

例えば「リノベーションは、リフォームのオシャレ版」と思っていたり、「リノベーションはリフォームの大規模版」と思っていたり。

逆に「リノベーションはリフォームの簡易版」という思っているなんて方もいらっしゃるかもしれません。

住居の情報を調べているお客様は、「リフォーム」や「リノベーション」という言葉をきっとよく目にしているはずです。

もしかすると、不動産事業者の方でも同じだと思って使っている方もいるかもしれません。

一見、同じ意味と考えてしまいがちですが、2つの意味は異なります。

簡単にいえば、リフォームは、老朽化した建築物を新築に近い状態に戻すことを指し、リノベーションは既存の建築物に工事を加え、既存のものよりも価値を高めることを指します。

主要なリノベーション関連企業が加盟している『一般社団法人 リノベーション協議会』では、以下のように定義・分類しています。

◎リフォーム
原状回復のための修繕・営繕、不具合箇所への部分的な対処。

◎リノベーション
機能、価値の再生のための改修、その家での暮らし全体に対処した包括的な改修。

リフォームは英語では「reform」と書き、日本語に訳すと改善・改良という意味があります。

老朽化した建築物を新築の性能に戻すという意味で使われる言葉です。

長期にわたって住居に住んでいると、家具や電化製品の設置跡や、経年劣化による設備の損傷、水回りなどの損傷は避けられません。

リフォームはこのような老朽化した箇所を改修し、新築に近い状態に近づけることです。

一方、リノベーションは英語で「renovation」と書き、日本語に訳すと修復・刷新です。

おもに既存の建築物に改修を加え、価値を高めることを表します。

リノベーションは、中古物件を購入して、間取りや配管を工夫することで自分好みの家にしたり、家族の増減などで暮らしやすい住まいに作り替えたりしたい場合などに活用されます。

このように、リフォームとリノベーションは意味合いが異なることをまずはお客様にきちんとお伝えできることが大切です。

中古物件探しとリノベーションの需要

矢野経済研究所によると、2020年の住宅リフォーム市場規模は前年からほぼ横ばいの6兆5,298億円でした。

2021年は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の度重なる発出により外出自粛生活が続く中で、一部でマイナス影響があったものの、在宅時間が長時間化したことによる「住空間」への関心の高まりなどプラス影響が大きく、増加で推移しており、住宅リフォーム市場規模は前年比5.7%増の6兆9,034億円という推計となりました。

分野別にみると、「増改築に関わる費用」(10㎡超+10㎡以下増改築工事)が前年比2.2%減、「設備修繕・維持管理費」が同8.6%増、また新型コロナウイルス感染拡大当初に「ステイホーム」や「テレワーク」によって需要が急拡大した「家具・インテリア等」は、こうした需要が落ち着いたために同8.3%減となったとのことです。

株式会社矢野経済研究所,住宅リフォーム市場に関する調査を実施

出典:株式会社矢野経済研究所 住宅リフォーム市場に関する調査を実施(2022年)
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3030

また、2023年は6.6兆円(同0.7%増)という予測が立っており、その背景としては、2022年には観光需要喚起策などにより外向きの消費(旅行、外食等)が増加することで、リフォーム需要が減少することが考えられています。

加えて、食品や日用品をはじめとする消費財の物価高騰による家計支出全体の縮小、それに伴い不要不急の支出減少、更に建築資材高騰によるリフォーム工事費の上昇などがマイナスに働くことで、市場縮小は避けられないというのが現状の市場動向です。

2023年は、団塊ジュニア世代がリフォーム適齢期に突入しているなど、リフォームのトレンドが高まる傾向にある一方で、世帯数がピークアウトし始めることから、成長が鈍化していくものと予測しています。

ですが成長が鈍化するとはいえ、2030年までの長期予測では緩やかな市場規模の拡大が予想されており、全体的な需要は高いものと思われます。

株式会社矢野経済研究所,住宅リフォーム市場に関する調査

出典:株式会社矢野経済研究所 住宅リフォーム市場に関する調査を実施(2022年)
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3030

さらに国土交通省は、リフォーム・リノベーションの市場規模に、中古住宅流通の市場規模を合わせた目標数値を発表しており、現状12兆円の市場を拡大し、2030年には14兆円、長期的に20兆円の市場に伸ばす方針が出されています。

参照:国土交通省 住生活基本計画(全国計画)(令和3年3月19日閣議決定)
https://www.mlit.go.jp/common/001392030.pdf

この巨大市場の需要拡大により「中古住宅+リノベーションorリフォーム」は更に活発化していくと予想され、近年ビルダー、賃貸管理仲介会社、不動産売買仲介、リフォーム店、ガス・エネルギー会社などが参入しており、既に競争は激化しつつある状況となっています。

「リノベる。」「リノベ不動産」のソーシャルメディア戦略の特徴

そんな競争が激しくなっている中古住宅+リノベーションorリフォーム事業の中で、どのように自社の強みや得意なこと、お役立ちできることをお客様に伝え、競合他社との差別化を図るか?ここが戦略立ての中で非常に重要になってきます。

その戦略の1つとして、やはりソーシャルメディア運用は今の時代欠かせないものとなっています。

今回は中古住宅+リノベーションの領域で上手くソーシャルメディアを活用している「リノベる。」と「リノベ不動産」の2つにフォーカスして、それぞれの特徴を見ていきましょう。

「リノベる。」

リノベーションを中心に事業を展開しているリノベる株式会社が取り扱う中古住宅のワンストップリノベーションサービス。

Instagram、Facebook、Twitterそれぞれのアカウント概要は以下の通りです。

Instagram

Instagram,リノベる。

アカウント フォロワー数 投稿数
@renoveru

 

10.2万人 874

 Facebook

Facebook,リノベる。

アカウント フォロワー数
リノベる。 22,375人

Twitter

Twitter,リノベる。

アカウント フォロワー数 ツイート数
@renoveru_11

 

9162人 1.2万
【発信内容】

Instagram、Facebook、Twitterは基本的には「リノベる。」がnoteで更新している新着記事や、イベント開催・メディア出演や掲載のお知らせなどの同じ内容が投稿されています。

また、お知らせに限らず、住宅・不動産業界のSNSでは特に多く見られる「物件紹介」や「事例紹介」なども積極的に発信されており、投稿内容がバラエティーに富んだアカウント運用となっています。

またInstagramでは2022年5月頃からリール投稿の頻度を増やし、現在は2回に1回の頻度で投稿しています。

各SNSともに、ホームページへの導線をはじめ、インスタライブ開催やオンラインイベントへの参加を投稿することで発信アカウント以外の他のプラットフォームへの誘導も上手く設計されており、それぞれのアカウントのリーチ属性以外にも満遍なく、情報を届けているように思われます。

リノベ不動産

株式会社WAKUWAKUが展開する不動産会社とリノベーション設計・施工会社を合体させた不動産・建築のプロフェッショナルブランド。

Instagram、Facebook、Twitterそれぞれのアカウント概要は以下の通りです。

Instagram

Instagram,リノベ不動産

アカウント フォロワー数 投稿数
@renovefudosan

 

2.7万人 562

 Facebook

アカウント フォロワー数
リノベ不動産 6890人

Facebook,リノベ不動産

Twitter

Twitter,リノベ不動産

アカウント フォロワー数 ツイート数
@renovefudosan_c

 

3611万人 632
【発信内容】

Instagram、Facebook、Twitterのアカウントの中ではInstagramに最も注力していることがフォロワー数、投稿数から分かります。

おそらくこれは、今後リノベーション・リフォームを検討する世代であるミレニアル世代のInstagram利用率が高いことに起因していると思われます。

やみくもに全部のプラットフォームに手を出すのではなく、戦略的に選択と集中をしているように思います。

投稿に関しては開放感と機能性が伝わる写真をメインに投稿していることや、どんなテーマやコンセプトのあるリノベーション物件なのかがテキスト部分の一番最初で分かる工夫などがされています。

また、フィード投稿での文字量はコンパクトに抑え、ホームページへの遷移を誘導する文章が毎回の投稿に入っていることも特徴です。

Instagramはあくまでカタログ的に写真を見せ、なるべくユーザーの離脱を少なくしたままホームページにきてもらいもっとよく事例や会社のことを知ってもらおうとしているように考察できます。

また事業全体の視点から考えると、リノベ不動産は「ワンストップリノベ」という物件の紹介から案内、契約から住宅ローンの斡旋、リノベーション設計・施工、10年間のアフター保証までをワンストップで行うことを事業の強みにしており、全ての工程を自社完結しているからこそ伝えられる魅力が分かりやすいことも特徴です。

まとめ

多くの事業者が参入してきているリノベーション・リフォーム業界で他社と差別化を図り、お客様に自社の魅力を伝えるかという点においてソーシャルメディアを利用することはデジタル化が進む現代では避けられないマーケティング手法となっています。

SNSではこれまで以上にリノベーションやリフォームによる「生活の豊かさ」や「快適性の向上」などのメリットを訴求していくことが重要です。

その際に自社の強みを生かした発信内容や写真か動画なのかといった発信方法、また発信プラットフォームの検討も十分に行うことが必要です。

自社が得意とするテイストの事例写真を投稿することで、「自分の理想の生活をこの会社でなら実現できそう」と思ってもらえるファンづくりへと繋がります。

そして、発信内容についてはいかにリノベーション後を具体的にイメージできるコンテンツかどうか?ということを意識して作成することが重要です。

例えば、人がそこで生活している画像と利用者の感想を合わせて載せるコンテンツや、お客様へのヒアリングを元にしたコンテンツであればそ住宅に対するこだわりや想い、リノベーションする前のリアルな感想などを伝えることができます。

SNSを見た見込み顧客の憧れやニーズに刺さるコンテンツ作りを心がけましょう。

また、それらに加え国や自治体が行う補助施策や各社が持つ金融サービスなどを踏まえた価格訴求提案を行い、リノベーション・リフォーム需要を喚起する部分から伝えていくことまでできると、より説得力と安心感のあるコンテンツになるので、合わせて検討していただくことをおすすめします。

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