弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間約2,000件(2023年2月現在)の査定依頼への架電を代行しています。
本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。
※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。
コールセンター対応レポート【2023年2月度】
集計期間 2023年2月1日~2023年2月28日
※キャンセル率=キャンセル数/弊社が受信した査定全ての件数(キャンセル数には、お客様のご要望によるキャンセルのほか、権限のない他人、イタズラなども含まれます)
※媒体によってはキャンセル案件の一部を「課金対象外」として扱うため、媒体選定に関しては「課金金額/訪問査定数」などの費用対効果を基に選定いただくことを推奨しております。
※月間の対応件数が10件未満の媒体は、記載せず。
合計 | 2,331 | 1,705 | 73.1% | 12,150 | 5.21 | 362 | 15.5% | 300 | 11.8% |
媒体名 | 対応顧客数 | 通電数 | 通電率 | 架電回数 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル・いたずら等 |
イエウール | 756 | 521 | 68.9% | 4,121 | 5.45 | 93 | 12.3% | 104 | 13.1% |
リビンマッチ | 626 | 463 | 74.0% | 3,393 | 5.42 | 87 | 13.9% | 112 | 16.8% |
HOME4U | 399 | 322 | 80.7% | 1,858 | 4.66 | 84 | 21.1% | 27 | 6.0% |
すまいステップ | 179 | 128 | 71.5% | 1,000 | 5.59 | 33 | 18.4% | 23 | 11.9% |
LIFULL HOME'S | 134 | 101 | 75.4% | 646 | 4.82 | 38 | 28.4% | 9 | 5.9% |
マンションナビ | 76 | 45 | 59.2% | 437 | 5.75 | 3 | 3.9% | 12 | 14.0% |
おうちクラベル | 73 | 60 | 82.2% | 278 | 3.81 | 7 | 9.6% | 9 | 10.7% |
スーモ | 21 | 20 | 95.2% | 65 | 3.1 | 6 | 28.6% | 1 | 2.9% |
いえカツ | 16 | 11 | 68.8% | 89 | 5.56 | 5 | 31.3% | 1 | 5.3% |
リガイド | 13 | 8 | 61.5% | 62 | 4.77 | 0 | 0.0% | 1 | 6.3% |
ズバット不動産売却 | 11 | 8 | 72.7% | 48 | 4.36 | 3 | 27.3% | 1 | 7.7% |
イエイ | 10 | 8 | 80.0% | 44 | 4.4 | 3 | 30.0% | 0 | 0% |
今月は査定件数が2,331件(前月比 - 616件)という結果になりましたが、毎月、安定して2,000件を超える件数に対応させていただいています。
訪問査定率では、15.5%(先月比 + 1.0%)と弊社目標値の15%を達成することができました!
通電率では、73.1%(先月比 + 3.1%)と少しずつではありますが、先月に比べて改善しています。
しかしながら、サービスの強みとご紹介している「通電率80%」を結果に残せていない状況は改善しなければならないと思っています。
中には、「知らない電話番号からの電話は出ない」という売主様も一定数いるため、
「この番号から電話しましたよ」と知らせることによって不信感を取り除く対策が必須になりそうです。
弊社サービスでも、こちらは対策していく予定です。
それでは、各査定サイトについて解説させていただきます。
まずは、訪問査定率31.3%と驚異の数字で着地している「いえカツLIFE」について。
特徴的な査定サイトで、不動産会社様に反響を届ける前に売主様へ基本的には電話で本人確認や売却理由、連絡の手段などがヒアリングされた状態で反響が届きます。
その為、いたずら・赤の他人からの査定依頼を事前に選別されています。
ある程度、売主様の状況を知った上でアプローチができるので、不動産会社様としても安心して対応ができるといった利点があります。
反響件数は少ないですが、一度話ができた状態なので確度の高い売主様からの査定依頼が多い傾向にあると考えています。
次に「SUUMO」について。
先月は、通電率77.3% 訪問査定率13.6%と今までの結果と比較して厳しい数字でしたが、今月は通電率95.2% 訪問査定率28.6%と約15%もアップする結果となりました。
平均架電回数では、3.1回と少ない架電回数で90%以上の売主様とコンタクトができていることがわかります。
SUUMOの査定依頼ページを調べてみると、現在も電話番号入力は必須ではないようです。
しかし、任意項目の「電話番号」とさらに「希望連絡時間帯」を入力してくださる売主様は電話に対しての嫌悪感が低いのかもしれません。
また、SUUMO売却の「住まいの売却ガイド」に注目してみると、2日に1回のペースで最新記事がアップされていて、
内容も売主様の売却理由・売却の決め手・どんな悩みを持っていたのか・売却までのスケジュールなど簡潔に読みやすく書かれていました。
あくまでも憶測ですが、「住まいの売却ガイド」を見たことによって同じ悩みを持っている売主様に刺さり、
SUUMO売却を通じて不動産会社様に相談してみようと思い立つ売主様もいそうですね。
来月のレポートも楽しみにお待ちいただけますと幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします!
NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】
毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。
レポートには2023年1月~12月までのデータが記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。
レポートに記載されている項目は以下の通りです。
媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/
- 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
- 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
- これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。
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