弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間約3,000件(2023年5月現在)の査定依頼への架電を代行しています。
本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。
※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。
コールセンター対応レポート【2023年5月度】
集計期間 2023年5月1日~2023年5月31日
※キャンセル率=キャンセル数/弊社が受信した査定全ての件数(キャンセル数には、お客様のご要望によるキャンセルのほか、権限のない他人、イタズラなども含まれます)
※媒体によってはキャンセル案件の一部を「課金対象外」として扱うため、媒体選定に関しては「課金金額/訪問査定数」などの費用対効果を基に選定いただくことを推奨しております。
※月間の対応件数が10件未満の媒体は、記載せず。
合計 | 3,242 | 2,281 | 70.4% | 5.17 | 460 | 14.2% | 399 | 11.1% |
媒体名 | 対応顧客数 | 通電数 | 通電率 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル・いたずら等 |
イエウール | 1,121 | 705 | 62.9% | 6.14 | 115 | 10.3% | 148 | 12.4% |
リビンマッチ | 699 | 500 | 71.5% | 5.08 | 95 | 13.6% | 132 | 17.5% |
HOME4U | 679 | 533 | 78.5% | 4.22 | 116 | 17.1% | 52 | 6.7% |
LIFULL HOME'S | 220 | 166 | 75.5% | 4.22 | 57 | 25.9% | 16 | 6.3% |
すまいステップ | 182 | 129 | 70.9% | 5.12 | 33 | 18.1% | 14 | 7.0% |
おうちクラベル | 129 | 87 | 67.4% | 5.36 | 17 | 13.2% | 24 | 14.7% |
スーモ | 58 | 47 | 81.0% | 3.38 | 8 | 13.8% | 4 | 4.4% |
マンションナビ | 33 | 21 | 63.6% | 6.64 | 3 | 9.1% | 4 | 9.5% |
イエイ | 29 | 16 | 55.2% | 4.41 | 4 | 13.8% | 1 | 3.3% |
サテイエ | 28 | 19 | 67.9% | 3.86 | 2 | 7.1% | 2 | 6.7% |
ズバット不動産売却 | 19 | 17 | 89.5% | 3.74 | 2 | 10.5% | 0 | 0.0% |
リガイド | 17 | 16 | 94.1% | 4.12 | 4 | 23.5% | 1 | 5.3% |
今月の対応査定件数は、過去最高の3,242件(先月比+329件)という結果になりました。3,000件を超える件数を対応させていただいたのは初めてのことです。
訪問査定率では、14.2%(先月比-1.5%)と1%ほど下がりました。
通電率では、70.4%(先月比+1.4%)と70%台に少し回復致しました。
回復した背景には、4月下旬から弊社コールセンターサービスよりSMS送信機能を実装した事が理由の一つだと考えています。
弊社のSMS送信機能では、1回目と3回目に電話が繋がらなかった場合に下記のメッセージを送っています。
1回目 不通時:➀一括査定サイト経由で査定依頼を頂いたことへのお礼
➁本人確認様確認のためにお電話していることを記載
➂不審な電話番号ではないことを記載
3回目 不通時:➀何度か電話したがタイミングが会わなかったことへの謝罪
➁ご希望の連絡日時をアンケート形式で回答してもらう
1回目で「お客様から査定依頼を受けたこと(認識)」「何故電話をしているのか(電話の理由)」「不審な電話でないこと(警戒心を解く)」を
お伝えし、3回目では「希望の日時を回答頂ければ、その日にお電話をすること」を伝えることにより、
お客様の警戒心(電話に出ることへのハードルを下げる)を解き、お客様のご希望されたお時間に架電をすることで通電に繋げれることが期待できます。
やみくもに何度もお電話をするだけでなく、
お客様のご要望に沿ったお時間をヒアリングすることによって繋がる可能性のあるお客様への通電を狙っています。
「電話だけでアプローチをかけている」「通電率を上げたい」という方はSMS又はメールも活用して頂きたいと思います。
※詳細については、下記の記事にて解説しております。
それでは、各査定サイトについて解説させていただきます。
今月も最も対応査定件数が多かったサイトのイエウールについて。
対応査定件数1,121件と先月比+173件という結果です。先月に引き続き、この素晴らしい集客力にはびっくりですね。
訪問査定率に関しては、10.3%(先月比-3.7%)と下がりましたが、1,000件以上の件数の中で10%台の訪問査定率を出せていると考えると素晴らしいことだと思います。
次にズバット不動産売却について。
今月では、数ある査定サイトの中で唯一、キャンセル率が0%という結果を出しています。
ズバット不動産売却の特徴としては、比較的新しい査定サイトで、他の査定サイトにはない全反響に対してSMS認証を実施しています。
SMS認証とは、査定依頼時に認証を通過できる携帯番号が必要になっており、認証を通過した査定依頼が不動産会社様へ送客されます。
そのため、確度の高い(=キャンセルになりにくい)反響が届く傾向にあると考えています。
また、ズバット不動産売却は管理画面から反響条件の細かい設定ができる特徴もあります。
担当者様経由ではなく、管理画面から反響条件を設定できるのは嬉しいですよね。
まだ弊社で対応している件数は少ないので、これから件数が増えていく中でより正確なデータを解説できればと思います。
先日、コールセンターのオペレーターより「6月に入ってから全体的にキャンセルが多くなっている」と相談がありました。
件数が多くなっているため、キャンセルも多くなっていると感じているのか・・・?
それとも数字からのデータでもキャンセル率に変化があるのか・・・?
実際に架電対応を行っているオペレーターからの現場の声はとても大事だと思っています。
6月度は現場の声も含めて解説できればと思います。
引き続きよろしくお願い致します!
NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】
毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。
レポートには2023年1月~12月までのデータが記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。
レポートに記載されている項目は以下の通りです。
媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/
- 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
- 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
- これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。
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