「一括査定サイトの通電率・訪問査定率 他」媒体毎の集計レポート【2024年3月度】

弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間約3,000件(2024年3月現在)の査定依頼への架電を代行しています。

本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。

※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。

コールセンター対応レポート【2024年3月度】

集計期間 2024年3月1日~2024年3月31日

※キャンセル率=キャンセル数/弊社が受信した査定全ての件数(キャンセル数には、お客様のご要望によるキャンセルのほか、権限のない他人、イタズラなども含まれます)
※媒体によってはキャンセル案件の一部を「課金対象外」として扱うため、媒体選定に関しては「課金金額/訪問査定数」などの費用対効果を基に選定いただくことを推奨しております。
※月間の対応件数が10件未満の媒体は、記載せず。

合計 4,714 3,159 70.3% 5.94 715 15.9% 680 13.0%
媒体名 対応顧客数 通電数 通電率 平均架電回数 訪問査定数 訪問査定率 キャンセル数 キャンセル・いたずら等
イエウール 1,881 1,146 63.7% 6.49 231 12.8% 300 14.7%
リビンマッチ 1,080 733 71.2% 6.15 104 10.1% 221 18.8%
HOME4U 822 602 75.8% 5.22 159 20.0% 79 8.4%
LIFULL HOME'S 391 294 81.2% 4.95 114 31.5% 22 4.9%
すまいステップ 209 140 70.7% 6.04 36 18.2% 27 11.1%
おうちクラベル 72 50 72.5% 5.25 16 23.2% 12 13.5%
スーモ 60 50 84.7% 4.15 20 33.9% 5 7.2%
サテイエ 41 36 87.8% 3.73 5 12.2% 1 2.4%
リガイド 38 27 77.1% 5.11 8 22.9% 5 11.4%
いえカツ 34 21 67.7% 7.06 4 12.9% 2 4.5%
マンションナビ 25 13 59.1% 6.73 2 9.1% 1 3.4%
ズバット不動産売却 14 8 72.7% 7.73 3 27.3% 0 0.0%

3月度の対応査定件数は4,714件(先月比+267件と1月度の対応件数とほぼ同等の件数を対応させていただきました。
2月度は270件ほど数字が下がっていましたが、3月度は回復致しました。

訪問査定率では、15.9%(先月比-1.1%と弊社目標値15%はキープしましたが、
2月度と比較して1.1%も下がってしまった結果を悔しく思います。

通電率では、70.3%(先月比+0.8%と、
こちらも対応件数と同様に1月度の通電率(70.5%)まで少しではありますが、回復することができました。

2月度の平均架電回数(6.21回)と比較しても、3月度は5.94回とより少ない架電回数で通電はできているものの、
訪問査定の獲得に苦戦をした結果となりました。
訪問査定まで繋げられなかった点では、弊社トークの問題もあると考えている為、
早急にトーク内容の見直しと改善を行い、訪問査定率がアップできるように対策を致します。

次に各査定サイトについて、解説させていただきます。

3月度、訪問査定率33.9%と最も高い結果となった「スーモ」について。
2月度でも訪問査定率33.3%と2ヶ月連続で素晴らしい結果です。
キャンセル率が先月と比べ、7.2%(先月比+5.4%と増えていますが、
全体平均の13.0%よりも低い数値で着地しています。
スーモは大手ポータルサイトでもあり、「買い替え顧客」の集客に特化している印象があります。
ですが、数年前より売主様向けサイト『住まいの売却ガイド』にて大量のコンテンツを公開しており、
「買い替え顧客」以外の売主様の集客にも力を入れているように見受けられました。
「買い替え顧客」「買い替え顧客以外」の集客強化により、確度の高い売主様をしっかりと狙えてると推測しています。

また、大手ポータルサイトのLIFFUL HOME’Sに続き、
スーモも売却査定サイトとして不動産会社様には欠かせないサイトになりつつあるのではないでしょうか。
※アットホームも売却査定を提供していますが、弊社対応件数が少ないため本記事では公開していません。

一括査定や査定サイトの選定などお悩みがございましたら、お気軽にミカタ社までお申し付けくださいませ。
引き続きよろしくお願いいたします!

NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】

毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。

都道府県別データサンプル

レポートには2023年1月~12月までのデータが記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。

レポートに記載されている項目は以下の通りです。

媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/

こんな方におすすめです。
  • 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
  • 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
  • これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。

北海道・東北地方

北海道 ダウンロード

関東地方

茨城県 ダウンロード
栃木県 ダウンロード
埼玉県 ダウンロード
千葉県 ダウンロード
東京都 ダウンロード
神奈川 ダウンロード

中部地方

新潟県 ダウンロード
富山県 ダウンロード
山梨県 ダウンロード
長野県 ダウンロード
静岡県 ダウンロード
愛知県 ダウンロード

近畿地方

三重県 ダウンロード
滋賀県 ダウンロード
大阪府 ダウンロード
兵庫県 ダウンロード
奈良県 ダウンロード

中国地方

島根県 ダウンロード
岡山県 ダウンロード
広島県 ダウンロード
山口県 ダウンロード

四国地方

九州・沖縄地方

福岡県 ダウンロード
宮崎県 ダウンロード

不動産業界最大級の追客支援サービス【短期から長期まで徹底サポート】

「売主様の追客が上手くできない」「追客のやり方がわからない」

売上をあげるためには目先のお客様対応だけでなく追客が欠かせません。

追客のミカタは短期から長期まで。売主様を追客するノウハウを保有しています。追客に悩みを抱えている不動産会社様は当サービスにまるっとお任せください。

Twitterでフォローしよう

売買
賃貸
工務店
集客・マーケ
業界NEWS