弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間約3,000件(2024年12月現在)の査定依頼への架電を代行しています。
本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。
※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。
コールセンター対応レポート【2024年12月度】
集計期間 2024年12月1日~2024年12月31日
※キャンセル率=キャンセル数/弊社が受信した査定全ての件数(キャンセル数には、お客様のご要望によるキャンセルのほか、権限のない他人、イタズラなども含まれます)
※媒体によってはキャンセル案件の一部を「課金対象外」として扱うため、媒体選定に関しては「課金金額/訪問査定数」などの費用対効果を基に選定いただくことを推奨しております。
※通電後訪問査定率は、通電数からの訪問査定数の割合を算出しております。
※月間の対応件数が10件未満の媒体は、記載せず。
合計 | 2,670 | 1,820 | 71.8% | 5.9 | 451 | 17.8% | 24.8% | 387 | 12.9% |
媒体名 | 対応顧客数 | 通電数 | 通電率 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | 通電後訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル・いたずら等 |
イエウール | 705 | 457 | 67.7% | 6.01 | 85 | 12.6% | 18.6% | 130 | 16.7% |
リビンマッチ | 685 | 448 | 67.8% | 6.64 | 81 | 12.3% | 18.1% | 153 | 20.5% |
HOME4U | 390 | 290 | 77.1% | 5.18 | 83 | 22.1% | 28.6% | 43 | 9.5% |
LIFULL HOME'S | 319 | 248 | 85.2% | 4.54 | 102 | 35.1% | 41.1% | 9 | 2.5% |
すまいステップ | 200 | 145 | 76.7% | 5.14 | 49 | 25.9% | 33.8% | 20 | 8.9% |
おうちクラベル | 118 | 59 | 56.2% | 7.76 | 14 | 13.3% | 23.7% | 12 | 9.1% |
スーモ | 91 | 65 | 77.4% | 5.67 | 18 | 21.4% | 27.7% | 3 | 2.9% |
リガイド | 73 | 57 | 82.6% | 5.61 | 11 | 15.9% | 19.3% | 7 | 8.2% |
マンションナビ | 25 | 11 | 50.0% | 8.5 | 2 | 9.1% | 18.2% | 2 | 7.1% |
ズバット不動産売却 | 14 | 12 | 85.7% | 3.29 | 2 | 14.3% | 16.7% | 1 | 5.0% |
不動産売却の窓口 | 11 | 7 | 63.6% | 7.36 | 2 | 18.2% | 28.6% | 0 | 0.0% |
イエイ | 10 | 7 | 70.0% | 6.6 | 1 | 10.0% | 14.3% | 5 | 50.0% |
12月度の対応査定件数は、2,670件(先月比-471件)と3,000件を下回る数字となりました。
10月11月に続き、3か月連続で査定件数が約400件ペースで減少しています。
訪問査定率では、17.8%(先月比-1.3%)・通電後訪問査定率では24.8%(先月比-3.4%)でした。
通電率では、71.8%(先月比+3.9%)と改善いたしましたが、訪問査定率の低下から12月は通電できた場合でもアポ獲得まで繋げることに苦戦したことがわかります。
次に各査定サイトについて、解説させていただきます。
訪問査定率22.1%・通電後訪問査定率28.6%と11月と比較して訪問査定率がアップした「HOME4U」について。
12月は全体的に落ち着いた結果ですが、HOME4Uは11月よりも訪問査定率が約4%アップしています。
しかしながら、対応査定件数が約150件ほど減少しているため、件数の減少により数字が変動している可能性もございますが、回復傾向にあります。
12月度は全体的に件数・訪問査定率・通電率の減少が見える結果でした。
不動産会社様は査定件数の確保や訪問査定率などの獲得に苦戦した12月だったのではないでしょうか。
一方で一括査定サイトの運営会社側では、広告市場の悪化により集客が難しくなっており、不動産会社様への送客数の課題が発生していたと思われます。
2025年は、件数等が改善し、一括査定サイトの勢いが復活できることを期待しています。
また近日、2024年度の一括査定サイト 下半期・年間ランキングを発表予定です。
皆様はお楽しみにお待ちいただけますと幸いです!
一括査定サイトについて、ご相談・選定のお手伝いなども可能でございます。
お気軽にミカタ社までお問い合わせくださいませ。引き続きよろしくお願いいたします。
NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】
毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。
レポートには2023年1月~12月までのデータが記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。
レポートに記載されている項目は以下の通りです。
媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/
- 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
- 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
- これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。
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