弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間2,000件以上(2022年5月現在)の査定依頼への架電を代行しています。
本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。
※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。
コールセンター対応レポート【2022年5月度】
集計期間 2022年5月1日~2022年5月31日
※キャンセル率=キャンセル数/弊社が受信した査定全ての件数(キャンセル数には、お客様のご要望によるキャンセルのほか、権限のない他人、イタズラなども含まれます)
※媒体によってはキャンセル案件の一部を「課金対象外」として扱うため、媒体選定に関しては「課金金額/訪問査定数」などの費用対効果を基に選定いただくことを推奨しております。
※月間の対応件数が10件未満の媒体は、記載せず。
合計 | 2,032 | 1,524 | 75.0% | 4.77 | 352 | 17.3% | 246 | 10.8% |
媒体名 | 対応顧客数 | 通電数 | 通電率 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル率 |
イエウール | 539 | 417 | 77.4% | 4.71 | 106 | 19.7% | 59 | 10.1% |
リビンマッチ | 478 | 368 | 77.0% | 5.03 | 76 | 15.9% | 79 | 15.2% |
HOME4U | 432 | 339 | 78.5% | 4.32 | 77 | 17.8% | 53 | 10.7% |
おうちダイレクト | 192 | 98 | 51.0% | 5.64 | 3 | 1.6% | 19 | 7.4% |
すまいステップ | 147 | 114 | 77.6% | 4.36 | 48 | 32.7% | 18 | 11.8% |
LIFULL HOME'S | 81 | 67 | 82.7% | 4.47 | 21 | 25.9% | 7 | 8.1% |
イエイ | 44 | 28 | 63.6% | 5.3 | 4 | 9.1% | 5 | 11.4% |
スーモ | 23 | 16 | 69.6% | 4.61 | 4 | 17.4% | 0 | 0.0% |
マンションナビ | 21 | 12 | 57.1% | 7.24 | 3 | 14.3% | 1 | 4.2% |
いえカツ | 13 | 11 | 84.6% | 4.54 | 2 | 15.4% | 1 | 6.7% |
ユスフル | 13 | 12 | 92.3% | 4 | 2 | 15.4% | 0 | 0.0% |
リガイド | 12 | 12 | 100.0% | 2.75 | 2 | 16.7% | 2 | 11.1% |
ズバット不動産売却 | 11 | 8 | 72.7% | 5.55 | 1 | 9.1% | 0 | 0.0% |
今月はついに対応顧客数が2,000件の大台を超え、過去最高の反響数となりました。
大量の反響が入ってくる中で、通電率は先月比-2.4%の下落となりましたが、訪問査定率は歴代最高であった先月に次いで2番目に高い「17.3%」での着地ができたため、一定水準以上の対応はできたものと考えております。
媒体ごとの数字を見ていきましても、大手媒体の多くが10%台の後半まで伸びており「全体的に好調」といえる結果でした。
特に数字を伸ばしたのはすまいステップで前月比+10.2%と大幅増、運営元が同じであるイエウールも2ヶ月連続でほぼ2割をキープしており堅調です。
一方で先月は40%超えというとんでもない数字を叩き出していたLIFULL HOME'Sは今月は若干伸び悩んだ印象です。
とは言え、全媒体中2位はキッチリと押さえていますのでさすがといえます。
今月に関しては各媒体、目立った動きは見られませんでしたが、数ヶ月単位で数字を振り返ってみると去年と今年では各媒体の数字はガラリと変わりました。
もう既に6月に入っており、今月が終わればもう下半期。
まだ詳しくは決めていませんが、各所からの要望が強いため来月は上半期の数字をまとめてみようと思っております。
おまけ:第1回 所有権移転率 調査レポート
先日、こっそりと新しいレポートの公開を始めました。
「最近の一括査定って、実際どのくらいの案件が売り出されるのか?」
そんな素朴な疑問に答えを出すべく、泥臭く、1年前の謄本を片っ端から閲覧し集計をしています。
まだまだ調査対象の母数が少なく、ブレ幅が大きいデータだとは思いますが中々面白い結果が出ています。
- 一括査定後、約2割は1年以内に売却している
- 売買完了までに要した平均日数は半年強
- 訪問査定になった人より、電話拒否した人のほうが売っていた
このレポートも定期的に集計し、より精度の高いものにしていくつもりでおりますので「もっとこういう数字が知りたい」「こんな切り口ではどうなるのか?」といったご意見、ご要望がございましたらお気軽にお聞かせくださいませ。
NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】
毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。
レポートには2023年1月~12月までのデータが記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。
レポートに記載されている項目は以下の通りです。
媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/
- 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
- 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
- これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。
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