
弊社では一括査定からの新規反響に対する「訪問査定取得」を目的としたテレアポ外注サービスを運営しており、日本全国を対象に月間約3,000件(2023年9月現在)の査定依頼への架電を代行しています。
本記事では、月ごとの対応実績についてとりまとめたレポートを公開させて頂きます。
※本来、訪問査定率や通電率については地域差もあるものではありますが、本レポートでは地域ごとの集計はしていないため、あくまで参考としてご参照ください。
コールセンター対応レポート【2023年9月度】
集計期間 2023年9月1日~2023年9月30日
※キャンセル率=キャンセル数/弊社が受信した査定全ての件数(キャンセル数には、お客様のご要望によるキャンセルのほか、権限のない他人、イタズラなども含まれます)
※媒体によってはキャンセル案件の一部を「課金対象外」として扱うため、媒体選定に関しては「課金金額/訪問査定数」などの費用対効果を基に選定いただくことを推奨しております。
※月間の対応件数が10件未満の媒体は、記載せず。
| 合計 | 3,945 | 2,760 | 74.7% | 20,976 | 5.68 | 651 | 17.6% | 508 | 11.8% |
| 媒体名 | 対応顧客数 | 通電数 | 通電率 | 架電回数 | 平均架電回数 | 訪問査定数 | 訪問査定率 | キャンセル数 | キャンセル・いたずら等 |
| イエウール | 1,250 | 812 | 69.5% | 7,161 | 6.13 | 175 | 15.0% | 155 | 11.6% |
| HOME4U | 864 | 658 | 81.0% | 3,978 | 4.9 | 170 | 20.9% | 100 | 10.7% |
| リビンマッチ | 857 | 588 | 71.9% | 4,978 | 6.09 | 106 | 13.0% | 162 | 17.5% |
| LIFULL HOME'S | 296 | 225 | 82.1% | 1,360 | 4.96 | 84 | 30.7% | 17 | 5.1% |
| すまいステップ | 232 | 174 | 80.9% | 1,082 | 5.03 | 48 | 22.3% | 24 | 9.3% |
| おうちクラベル | 105 | 63 | 61.2% | 714 | 6.93 | 12 | 11.7% | 16 | 14.2% |
| リガイド | 66 | 50 | 84.7% | 304 | 5.12 | 13 | 22.0% | 9 | 12.5% |
| マンションナビ | 61 | 34 | 65.4% | 358 | 6.88 | 4 | 7.70% | 8 | 11.0% |
| スーモ | 53 | 39 | 78.0% | 239 | 4.78 | 15 | 30.0% | 3 | 3.6% |
| サテイエ | 38 | 25 | 83.3% | 201 | 6.7 | 3 | 10.0% | 3 | 7.9% |
| ズバット不動産売却 | 21 | 16 | 76.2% | 109 | 5.19 | 5 | 23.8% | 1 | 4.3% |
| イエイ | 15 | 12 | 80.0% | 65 | 4.33 | 2 | 13.3% | 2 | 12.5% |
| いえカツ | 26 | 17 | 77.3% | 154 | 7 | 6 | 27.3% | 2 | 6.7% |
| 不動産売却の窓口 | 23 | 16 | 76.2% | 130 | 6.19 | 3 | 14.3% | 3 | 10.3% |
| アリフト | 6 | 4 | 66.7% | 38 | 6.33 | 1 | 16.7% | 0 | 0.0% |
| yahoo不動産 | 19 | 15 | 83.3% | 80 | 4.44 | 0 | 0.0% | 3 | 15.0% |
今月の対応査定件数は、3,945件(先月比+430件)と、4,000件近い件数を対応させていただきました。
訪問査定率では、17.6%(先月比+2.9%)と15%を超える結果を出せました。訪問査定率の改善について、集計方法を変更したことが大きな理由と考えています。
弊社サービスでは、アポ日程の確定方法を2つ用意しています。
➀希望日をヒアリングし、日程調整は不動産会社様に行ってもらう方法
➁カレンダーを共有していただき、日程まで確定する方法
➀の場合に、依頼者様より「日程については、直接担当者と調整したい」とご要望を頂くことがあります。
先月までは上記の場合、「対応依頼」として不動産会社様にご報告をしていましたが、「訪問査定をご了承頂いている」と判断し、
こちらの場合も「訪問査定」とカウントする集計方法に変更致しました。
そのため、今月の訪問査定率がアップしているのではないかと考えています。
通電率では、74,7%(先月比+3,4%)と少しではありますが、回復できました。
こちらについては、初回架電のスピードが改善したことが通電率の回復に関係していると推察しています。
10分以内の架電を目標にシステム・業務の自動化を図っていましたが、現在では平均5分ほどのスピードで架電を行っております。
反響取得直後は、依頼者様が携帯を手元に持っている可能性が高いため通電する確率が高くなります。
初回架電のスピードについては、より速いスピードで架電ができるように引き続き取り組んで参ります!
それでは次に各査定サイトについて解説させていただきます。
今月、訪問査定率30.0%(先月比+16.5%)と先月と比べて大きく変化があった「SUUMO」について。
何度かSUUMOについては解説させていただきましたが、
多くの査定サイトでは電話番号の入力が必須となっているところ、SUUMOは電話番号の入力が必須ではありません。
電話番号の入力が必須ではない中で、電話番号を入力してくださる依頼者様は売却の本気度が高い傾向にあるのと、
不動産会社様から電話をくることに対してハードルが低い可能性があります。
平均架電回数が全体平均で5.68回と約6回ほど架電追客を行わないと通電が難しいところ、SUUMOでは4.78回と約5回、平均より1回少ない架電回数で通電ができています。
電話番号の入力がない方にはメールでのコンタクトとなってしまいます。
憶測ですが、通電率が78%という結果を受けて、メールでのコンタクトも比較的取れるのではないでしょうか。
まだまだ弊社で対応させていただいた件数は少ないですが、今後件数が増えた場合に数字がどのような結果になるのか注目して見ていきたいと思います。
SUUMOの詳しい解説はこちらの記事からご確認くださいませ。
https://f-mikata.jp/ikkatsusatei-homonsatei-ranking5/
今月も引き続きよろしくお願いいたします!
NEW都道府県×媒体レポートを公開【全13項目】
毎月公開している媒体毎のレポートを都道府県別にわけて集計いたしました。

レポートには2023・24年の1月~12月までのデータと昨対比が記載されております。自社に該当する都道府県の集計レポートをダウンロードして媒体選定や営業活動の参考データとしてお役立てください。
レポートに記載されている項目は以下の通りです。
媒体名/査定数/対応顧客数/通電数/通電率/架電回数/平均架電回数/訪問査定数/訪問査定率/キャンセル数/キャンセル率/他人間違い数/他人間違い率/キャンセル・いたずら等/
- 自社営業マンの通電率や訪問査定率との比較。
- 新たに媒体を追加しようとしている方は媒体選びの参考に。
- これから一括査定を導入するか悩んでいる方は、一括査定で採算がとれるのか目安に。
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