【工務店】営業テクニック コンサル現場で見た小規模工務店の抱える問題点①・・・ZEH認識への甘さ これまで連載してきた私の受注ノウハウテクニックのご紹介に一旦区切りをつけて、新しいシリーズを開始しま...
営業テクニック 【世界各地で大規模地震が頻発】あらためて覚えておきたい耐震診断と工事費用の目安 私たちの暮らす日本は地震が多い国だと言われています。 あらためて調べると世界規模で発生しているマグニ...
売契・重説/調査 【事故物件を告知なしで紹介されたとお怒りの方からの相談】サイト掲載情報は必ずしも告知事項に該当しないが、無視もできない理由 不動産に関する全国の事故情報など掲載するサイト「大島てる」を、不動産調査のため利用している方は多いで...
【工務店】営業テクニック ライバルより多くの新築受注を私ができた理由をお話しします⑭・・・建て替え案件では現宅を徹底調査した 数は少ないですが建て替え案件は工務店としても取りたいところですし、住宅営業個人としてもやりがいがあり...
【工務店】集客・マーケティング 住宅営業のマンパワー集客から顧客の「質」を高める集客へ転換するポイントとは? 住宅業界全般の流れとして、インターネットを使った集客割合が伸びている中、注文住宅においては、変わらず...
【工務店】集客・マーケティング 【顧客が知りたいのは?】近年のリフォーム需要にマッチした集客方法とは?集客施策別概算コストについても解説 新築住宅の着工棟数が年々減少する一途をたどる中、リフォーム市場は年々活性しており、良質な中古物件が市...
【工務店】集客・マーケティング 【新規参入にも効果的な】リフォーム業界のWEB集客戦略と成功へのステップを解説 今までの住宅リフォームといえば、「古くなった部分や壊れてきた部分を修理する」ことを目的としたものが大...
【工務店】集客・マーケティング 10〜20棟工務店に必要な経営戦略とは?具体的実施例を活用して集客を確保 2023年以降の工務店経営は、ますます厳しさを増す状況になります。 特に新築住宅をメイン事業としてい...
【工務店】営業テクニック ライバルより多くの新築受注を私ができた理由をお話しします⑬・・・土地のプレゼンが他社と違った 自信をもって言い切ります。 プレゼン手法もそうですが、私は土地を紹介するときの考え方から根本的に他営...
【工務店】営業テクニック ライバルより多くの新築受注を私ができた理由をお話しします⑫・・・二世帯住宅では若奥さんに気を使った 折衝数は少ないと思いますが、二世帯住宅案件が折衝対象になることもあるでしょう。 基本的には大型案件に...