地方の不動産会社がSEO対策する上で押さえるべき2つのキーワード

WEBマーケティングをする上で欠かせないSEO対策

SEO対策をすると、お客様が「不動産 ○○」で調べた時に検索結果上位に自社のホームページが表示され、結果としてお客様からの反響が増えます。

ちなみに、検索順位が変わると以下のようにクリック率(流入)が変わります。

1位 :21.12%
2位 :10.65%
3位 : 7.57%
4位 : 4.66%
5位 : 3.42%
6位 : 2.56%
7位 : 2.69%
8位 : 1.74%
9位 : 1.74%
10位: 1.64%※Google発表のデータより

1位と10位ではクリック率が雲泥の差です。

これはなんとしてもSEO対策をして自社のホームページを上位表示させたいですよね。

ただ不動産会社の多くがSEO対策に苦手意識を持っています。

実は不動産会社のSEO対策は他の業界と比較すると、そんなに難しくはありません。

今回は不動産会社がSEO対策をする上で欠かせない2つのキーワードをご紹介いたします。

Tips

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、要するに検索エンジン最適化です。

不動産業界のSEO対策は簡単!?

SEO対策のキーワードの前に、なぜ不動産業界SEO対策が比較的簡単かご説明します。

結論から言うと、SEOうんぬんの前にWEBに長けた人材が各不動産会社にほとんどいないためです。

不動産会社は売り上げ至上主義といったところがあり、セールスばかり強化します。毎月営業があの手この手で数字を作ることばかりに注目しています。

※実際にそれで利益が上がって会社が成り立っている部分もあるので、WEBがすべてではないと思いますが・・

そのためWEB集客・WEBマーケティングには手つかずの会社が非常に多いです。

実際に地方の不動産会社を見てみると、何年前に作ったの?といったような、ただ作っただけのホームページがたくさんあります。

これはほかの業界ではそうはいきません。今やどの業界も当たり前のようにWEBマーケティングに取り組んでいます。

不動産業界ではまだまだWEBマーケティング、SEO対策が浸透していない業界ですので、現状比較的簡単といえます。

地方の不動産会社がSEO対策する上で押さえるべき2つのキーワード

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本題に戻します。

まず情報発信の方法はホームページでブログとして更新していくのが一番理想です。

※難しい場合はSNSでもいいですが、ブログを推奨します。

そして地方の不動産会社が検索エンジンで上位表示されるためには

  1. 地名
  2. 物件情報

この2つのキーワードを抑えて情報を発信し続けるだけでSEO対策になります。

1.地名

みなさんがもし不動産を検索するとしたらなんというキーワードで検索しますか?

9割の方が「長野県 2LDK」といったように「地名」を検索キーワードにいれると思います。

地名はSEO対策をする上で必ずいれましょう。

もっと細かくいうと、都道府県ではなく「町名」を入力すると、かなり検索される確率が高まります。

2.物件情報

「地名」以外には「物件情報」をキーワードとして選びます。

物件情報とは

  • マンション名
  • 間取り
  • 最寄り駅

といった情報です。すべてではなく、1つでも大丈夫です。

物件情報を入れると先ほどのように「長野県 2LDK」といったキーワードで検索結果に表示させることができます。

おすすめ順としては

  1. 間取り
  2. 最寄り駅
  3. マンション名

です。

マンション名まで調べる人はなかなか少ないので、間取り、最寄り駅で検索結果に表示されることが理想です。

コンテンツ例

2つのキーワードを利用してどのようなコンテンツを作るべきかというと

  • 「長野県で2LDKのマンション賃貸契約をしたお客様の声」
  • 「長野県の2LDKの平均賃料は8万円台です」

といった具合です。

どちらも「長野県」「2LDK」と2つのキーワードを抑えてコンテンツを作っていますので、検索結果に表示されやすくなります。

SEO対策はコツコツ積み重ねよう

地方の不動産会社がSEO対策をする際には「地名」「物件情報」をキーワードにすることをおすすめします。

ただし、ブログやホームページやブログを1回更新したくらいではSEO対策とはいえません。

SEO対策はコツコツ積み重ねることが大切です。

先ほどの例でいえば

「長野県で2LDKのマンション賃貸契約をしたお客様の声」

というコンテンツを作っても「長野県 1DK」と調べたお客様の検索結果には表示されません。

「長野県」「1DK」の2つのキーワードを使って別のコンテンツを作る必要があります。

こうした細かいキーワードでコンテンツを作り、積み上げていくことでSEO効果が高まり、ホームページに集客することができます。

まとめ

今回はSEO対策をまったく行っていない不動産会社様向けに、抑えるべきキーワードをご紹介しましたが、SEOは非常に複雑な要素でできています。

今回紹介したSEO対策はほんの一部にすぎません。

ただ2つのキーワードでSEO対策した場合と対策していない場合、WEB集客に雲泥の差がでます。

まずは難しいことを考えず、2つのキーワードを意識しながらブログを更新してみてください!

※ブログで集客するコツも公開していますので合わせてご覧ください。

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