現在、日本には3,000を超える多種多様な資格があるとされています。大枠では国家資格や民間資格、有効期限や更新の有無など様々なタイプに分けられる資格ですが、その保有者の多くの方が書類や記憶によって管理をしているのが現状です。

さらに、昨今では多くの企業がエクセルによって従業員が保有する資格に関して管理をしているため、従業員数×一人当たりの資格数といった形で管理が極めて煩雑である状況です。

シカクポケットは、これまでのエクセルによる管理だけでなく、従業員の資格更新状況の確認、またその他最新情報の収集といった極めて非効率な特定業務を自動化することで負担を軽減することができます。

シカクポケットは管理機能からのスタートとなりますが、これから資格保有者が必要としている因習的な業界における課題(人材の不足、人材採用・活用の効率化、作業効率改善、非電子手続き等)を解消したゆきたいと思います。

画像=プレスリリースより

■サービスの特徴

①社員が保有する資格の管理を自動化

建設業や設備工事業、製造業、不動産業などの業務を扱う上で必要となる資格の情報管理を簡単に一括管理します。担当者の有効期限を管理して特定のタイミングで通知する機能や、該当者がしっかりと更新したかを正確に把握するといった業務を完全自動で効率化します。

②社員は気軽にデバイスで登録!極めて単純な資格管理

社員は、保有する資格を登録する際に、スマホに登録したアプリの中から簡単に管理することができます。保有資格の情報や有効期限を確認したり、更新の期限が間近になった場合のアラートなども自分で簡単に管理できます。

③資格証の印刷や一括管理が可能

お客様へ保有資格の証明書を提出する場合や従業員が社内で上役などに提出する際に、時や場所を問わずすでに登録している資格証を即座に印刷することができます。キャビネットの保管など生産性の悪い多種多様な業務を改善します。

 

Twitterでフォローしよう

売買
賃貸
工務店
集客・マーケ
業界NEWS