不動産会社を開業すると、色々な会社から営業がきます。
コピー機やネット通信のインフラ系から、人材採用支援会社、HP制作やWEBツールなどのIT会社まで様々です。
ただ、不動産売買仲介を開業する際、最低でも400万円かかると言われています。
併せて、数か月分の家賃などの運転資金や自身の生活費も含めて用意しなければならなく、安定した経営を目指すのであればなんだかんだ1000万円近いお金が必要です。
潤沢に貯金があれば問題がないですが、ほとんどの方はぎりぎりの状態で開業をしているのが実情です。
そんな状態の中、営業に来たサービスを全て導入していると、一気に経営を圧迫してしまいます。
そこで今回は、不動産会社開業時に導入すべきサービス・ツールを独自視点で選定させていただきました。
選ばせていただいた基準は、
- 無料で使えるもの
- リスクを少なく売上(反響)を増やせるか
- 業務を安価で効率化できるか
という視点です。
反響がきたお客様を効率的に営業するサービスが世の中にあふれていますが、数十人単位の組織を想定して作られていることが多いです。
また、業務効率化ツールもある程度業務量が増えてから真価を発揮するものが多く、開業初期はそこまで投資をする必要はありません。
その為、開業初期は一旦見送り不動産会社を小資本で経営するために不可欠な、売上に直結するサービス・一人で業務を行えるよう整備するサービス、に限定しております。
※コピー機などのインフラ系は既に導入済みだと思うので割愛します。
開業初期はかなりしんどい時期ではありますが、是非お役立ちできればと考えております。
※記事の最後に記事中で紹介したサービスをまとめてダウンロードしていただけるリンクを張っております。是非最後までご覧ください。
不動産会社を開業したばかりの方におすすめのサービス13選
まずは無料で使えるツール
不動産会社を開業初期は、営業と併せて慣れない経理業務などが多くとても忙しいです。
その為、かゆいところに手の届くようなツールの作成にあまり時間を割けません。
そういった場合、弊社で用意している無料ツールをご利用ください。
すでに多くの方にダウンロードいただき活用いただいているツールばかりです。
売上(反響)を上げるサービス
一括査定
元付け業者を目指すのであれば一括査定サービスは必須のツールです。
客付けメインだと、ポータルサイトの掲載に先行投資が必要だったり、他社が扱えない物件を扱える人脈力が必要になります。
一方、一括査定から元付け業者を目指すと、
- 反響課金制のためリスクが限定的
- 人脈が無くても新規のお客様を集客できる
という、開業初期には非常に大きなメリットがあります。
※小規模業者でも集客までは大手と対等に戦えるというメリットも・・
経営資源が少ない不動産会社に関しては、まず一括査定から始めるのも一つではないでしょうか。
王様の家探し
王様の家探しは「買い」の集客に役立ちます。
通常、「買い」の集客は物件をポータルサイトに掲載して月額費用が発生します。
「王様の家探し」は、物件不要・反響課金制で「買い」の集客をすることができます。
リスクを少なく集客をしていくのであれば、十分検討できるサービスです。
※本サービスは東京都のみの提供となります。
イイタンコンシェルジュ
イイタンコンシェルジュは「売り」も「買い」も集客できるサービスです。
物件や会社ではなく、「自分自身」に対して集客ができます。
成約報酬型なので、今回ご紹介する中では一番低リスクで始めることができます。
業務を効率化するサービス
外注をする
開業初期は社長の一人営業会社になってることがほとんどだと思います。
その為、事務的な仕事も社長が全て行う必要があります。
パートやアルバイトを採用して、任せていくという方法もありますが、管理などを考えるとあまり費用対効果は高くありません。
その為、外に出せる業務はできるだけ外注しましょう。
査定書
元付け業者を目指すのであれば、査定書は必ず作っているかと思います。
ただ、簡易的なものでも1時間かかることはざらで、人手が足りない開業初期は結構な負担になります。
査定書作成業務が多いのであれば、月額定額の査定書作成サービス「不動産ビジネスセンター」をご利用ください。
目安としては、月3件以上査定書を作られる方が対象になります。
ホームページの選定がまだの方は資料請求をおすすめ
不動産開業した際にホームページの開設必須となっております。
もしまだホームページを開業していない場合は、不動産業界に特化したホームページ制作業者のホームページが一括でダウンロードいただけます。
不動産業界最大級の追客支援サービス【短期から長期まで徹底サポート】
「売主様の追客が上手くできない」「追客のやり方がわからない」
売上をあげるためには目先のお客様対応だけでなく追客が欠かせません。
追客のミカタは短期から長期まで。売主様を追客するノウハウを保有しています。追客に悩みを抱えている不動産会社様は当サービスにまるっとお任せください。
まとめ
不動産開業時に役立つ資料いかがでしたでしょうか。
開業当初は売上げを上げながら、効率化を図ることが大切になります。
今回紹介したサービスが少しでも参考になれば幸いです。
- これから開業をしようとしている方
- 開業にあたりどのような準備をすればわからない方
- 開業直後から売上げを上げたい方
※不動産業界での独立・開業を少しでも検討している人は、無料のうちにマニュアルをダウンロードしてみてください。