郊外

住宅購入者の住まいに関する意識調査をカーディフ生命保険株式会社が実施し結果を公表しました。

調査は「第4回 生活価値観・住まいに関する意識調査」であり、全国2,000人を対象に行われました。

住みたい家として「持ち家の戸建」との回答が59.9%、次いで「賃貸のマンションやアパート」が19.4%、「持ち家のマンション」は16.4%で「賃貸の戸建」が3.0%といった結果です。

住宅を購入する場所については「都心」と答えたのが48.6%で、「郊外」との答えが51.4%とほぼ拮抗しています。

年代別では、30代、40代が郊外と答える割合が高く、それぞれ54.9%、57.0%となっています。

住宅ローンの利用形態では「単独ローン」が75%と大多数を占めましたが、昨年の調査よりは4.1ポイント減少しています。1次取得者の中核である30代では「単独ローン」が62%であり、連帯保証や連帯債務あるいはペアローンと、夫婦やパートナーとの収入を合算してローンを組む割合が38%あり、昨年比+4.8ポイントとなりました。

住宅購入時にやっておくべきだったと感じることに「団信特約」をあげる人が38.7%おり、4年連続のトップになっています。次いで「他の住宅ローンも比較すべきだった」や「資産価値を検討すべきだった」そして「金融知識をつけておけばよかった」との回答がつづきました。

元記事はSUUMOニュース

\無料配布中/
不動産会社様向けノウハウ本3選

【E-BOOK】WEB反響から"通電率60%""来店率30%"を
実現したテレアポノウハウ大公開


おすすめ度:★★★★★(5.0)

●WEB反響からの通電率をあげるには
●WEB反響からの来店アポ率を上げるためには
●「見込み客作り」の重要性について
↓ノウハウ本をメールで受け取る(無料)
https://store.f-mikata.jp/funaisoken-e-book1/
【E-BOOK】コストを変えずに集客数を最大化するノウハウ

おすすめ度:★★★★★(5.0)
●集客施策の最適化方法を解説!
●様々な集客手法の中で、自社において一番効果的な方法は何か把握していますか?
●集客数の改善のためには定常的な効果測定から始めましょう!
↓ノウハウ本をメールで受け取る(無料)
https://store.f-mikata.jp/housmart-ebook/
【E-BOOK】一括査定サイトからの集客後の訪問査定獲得率を最大化させる方法

おすすめ度:★★★★★(5.0)
●見込み客とつながる「マルチチャネルによるコネクト」
● 個別化されたメッセージ「パーソナライズ」
●営業を自動化する「セールスオートメーション」
↓ノウハウ本をメールで受け取る(無料)
https://store.f-mikata.jp/comvex-ebook/

Twitterでフォローしよう

売買
賃貸
工務店
集客・マーケ
業界NEWS