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不動産営業はキツいことで有名です。
とは言え、どういったことがキツイのかイメージできない方も多いはず・・
今回は実際に不動産仲介営業を経験した3名の方に「ツラかったこと」「悲しかったこと」をヒアリングしてきましたのでご紹介いたします。
結構リアルな悪口もありますので、現職の方は共感いただける?内容となっております。
またこれから不動産業界を目指す方には参考になると思いますので是非チェックしてください。
不動産営業時代にツラかった・悲しかったこと5選【体験談】
1.夜間・土日のポスティング
売買仲介の場合は、買い・売りの集客を行うためにポスティングを行います。
ポスティングは営業として非常に大事な業務ではありますが、日中はテレアポやアポイントがあるため、どうしても夜の時間帯や土日に行う必要があります。
仕事終わりにポスティングを行うため体力的にもかなりキツいですが、投函窓から漂ってくる夕飯のにおいや、TVの笑い声を聞くと、自分は何やってるんだろう…と涙を流した経験のある方も。
2.尽くしたお客様からのクレーム
自分なりに一生懸命営業をしたつもりだが、お客様には通じておらず、かえってクレームに繋がるケースがあります。
お客様からのクレームには真摯に受け止めるべきですが、思い入れがあった分、悲しい気持ちになることがあるようです。
「気に入られているかも」というお客様から担当を変えてくれと会社に電話が入ったことがあります。
3.案件がない月末
案件が尽きて、ノルマが達成できないと感じた月末が、周りの同僚や先輩に迷惑をかけている気持ちになり、かなり辛い思いをします。
自分のせいで全社の目標が達成できない時は地獄です。
4.頭の悪い上司の詰め
不動産の営業であれば誰しも経験するのが”上司からの詰め”です。
詰めは営業なので仕方のない部分もありますが、話が通じない頭の悪い上司からの詰めは許容できない人もかなり多いようです。
5.休日の上司からの出社命令(電話)
休日が定められているものの、そんなものお構いなしで上司から電話がかかってきます。
多くの場合「なんで出社しないの?」という電話のため、つらいという感情を通り越してムカついている方がほとんどです。
ホワイトな不動産会社を選びましょう
今回は不動産営業経験者にヒアリングを行いましたが、やはりツラく・悲しい経験をしている方がほとんどです。
これから不動産業界を目指す人にとっては、ツラく悲しい部分だけを見ると、「やっぱやめようかな・・」という気持ちになる方もいると思いますが、これはなにも不動産業界に限ったことではありません。
不動産業界は、むしろホワイト企業の見分けが比較的簡単ですので、ブラックな会社を求人応募の際に避けることができます。
ホワイトな不動産会社を目指すのであれば、以下の記事を参考にしてください。
ホワイトな不動産仲介会社のわかりやすい2つの特徴【見極め方】
不動産業界の転職におすすめのサイト
もし現在不動産業界への就職・転職を検討しているのであれば、業界特化の求人エージェントがおすすめです。
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まとめ
- 夜間・土日のポスティング
- 尽くしたお客様からのクレーム
- 案件がない月末
頭の悪い上司からの詰め- 休日上司からの出社命令(電話)
私怨のこめられた回答をしてくれた方もいましたが、不動産営業であればこうしたツラく悲しい経験は誰しも一度はしているものです。
とはいえ不動産業界は他の業界より稼げたり、自分の営業力だけで活躍できる魅力的な業界です。
上記はあくまでも参考程度にし、不動産業界で活躍してください!
▼不動産業界を理解しよう▼
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