こちらのページでは不動産賃貸検討者向けに効果的な初回ファーストコンタクトメール(物件なし)のテンプレート文を掲載しています。
実際に効果のあったメール文章ですので、ぜひ参考にしてください。
追記:ショートバージョンのメールテンプレート追加いたしました。
注意物件ありの場合には別のファーストコンタクトメールのテンプレートを公開しております。
不動産賃貸検討者向けファーストコンタクト追客メール(物件ありの場合)
【不動産賃貸検討者向け】ファーストコンタクト追客メール(物件なしの場合)
〈お客様名〉様
この度は、〈問い合わせ媒体・サイト名等〉より
下記物件について、お問い合わせ頂きありがとうございました。
〈お客様名〉様を担当させて頂きます〈社名〉の〈担当者名〉と申します。
【お問い合わせ物件】
物件名:■■マンション
価 格:◆◆万円
物件URL https://~
大変申し上げにくいのですが、こちらの物件は既にお申込みが入ってしまい、
ご紹介ができない状況にございます。
今後、本物件がキャンセルになることがございましたら、
すぐにご報告させて頂くように致します。
せっかくご検討頂いておりましたのに誠に申し訳ございません。
つきましては、周辺で条件の近しい物件を探し、資料を添付させて頂きました。
ご希望条件を伺わずにお探し致しました為、
お好みと違っておりましたら申し訳ございません。
もしよろしければ、改めて<お客様名>様のご希望に応じてご提案させて頂きたく、
下記に今回お探しした条件を記載させて頂いておりますので、
お目通し頂き、ご希望と異なる点をお聞かせ頂けないでしょうか?
【検索条件】
価 格:~◆◆万円 →
床面積:●㎡~ →
間取り:●SLDK~■LDK →
築年数:~築▲年 →
エリア:●線▲駅~■駅 →
駅距離:~徒歩■分 →
その他こだわり条件:
(例:オートロック、2階以上等)
また、お問い合わせ頂きましたお部屋のように、
条件の良い物件はお申込みが入るのも早く、
週末ごとに物件は随時入れ替わっております。
ネット掲載前の最新情報や、
オーナーの意向で非公開になっている情報等もございますので、
もしよろしければ、一度ご来店はいかがでしょうか?
物件情報のご紹介をさせて頂いた後、
お選び頂いたお部屋の現地まで弊社の車でご案内させて頂きます。
ご多用な中かとは存じますが、ご一考頂けますと幸いです。
(ご予約時は下記ひな形をご活用の上、ご返信くださいませ。)
第一希望: 月 日( ) : ~ :
第二希望: 月 日( ) : ~ :
第三希望: 月 日( ) : ~ :
ちなみに本メールに含まれていない、
「検索サイトで見つけて気になっているお部屋」等も、
ほとんどの物件は私共で見学の手配が可能ですので、
見学希望のお部屋がございましたらURLを教えて頂けますと幸いです。
精一杯のお手伝いをさせて頂きますので、
何かご不安事やご要望がございましたらご遠慮なくお申し付けください。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
■■_________________________________
<メール用署名欄>
_________________________________■■
ショートバージョン
〈お客様名〉様
この度は下記物件について、
お問合せ頂きありがとうございました。
〈社名〉の〈担当者名〉と申します。
物件名:■■マンション
物件URL:https://~
せっかくご検討頂いておりましたのに誠に申し訳ございません。本物件には既にお申込みが入ってしまったため、下記条件にて他の物件を探し、資料を添付致しました。
※探し直しも可能ですので、ご希望の場合は条件をお聞かせ願います。
【検索条件】
価 格:~◆◆万円 →
床面積:●㎡~ →
間取り:●SLDK~■LDK →
築年数:~築▲年 →
エリア:●線▲駅~■駅 →
駅距離:~徒歩■分 →
その他こだわり条件:
(例:オートロック、2階以上等)
お問合せ物件のように、条件の良いとお申込みが入るのも早く、週末ごとに物件情報は入れ替わっております。
もしよろしければ一度ご来店頂き、最新情報からいくつかの候補をまとめてご見学頂くのはいかがでしょうか?
(ご予約時は下記ひな形を活用しご返信ください)
第一希望: 月 日( ) : ~ :
第二希望: 月 日( ) : ~ :
ちなみに本メールに含まれていない物件や、「検索サイトで見つけて気になっている物件」なども、ほとんどの物件はまとめてご覧いただけます。
見たいお部屋や、何かご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
■■_________________________________
<メール用署名欄>
_________________________________■■
追客メール送付時のポイント
確度が高めのお客様の場合、できれば競合物件資料も添付した方がいいです。
そして、できれば添付資料は物件資料のみだけでなく、「申込・審査の流れ」や「今後必要な書類」などのご案内などもあると、より親切な印象を持ってもらいやすくなります。
ちなみに、必要書類はただ伝えて「用意しておいてください」というと、事務的ですし、申込みを前提にした案内に見えてしまい印象が悪化しやすいです。「審査用の書類の準備ができていると、良い物件があった時に審査がスムーズに進められ、他の人にお部屋を取られずに進められる可能性が高くなります」など、お客様にとってのメリットをお伝えしたほうがよいでしょう。
最後に、初期対応のメールはタイトルが命です。
「<物件名>について+〇件 物件資料ご用意致しました」等、「知りたい情報が含まれている」ということを明示したほうが開封率は高くなりやすいです。
「お問い合わせ御礼」等は、自動返信メールなどによくあるタイトルなので埋もれやすく、避けたほうが良いタイトル例です。
追客を成功させる記事もぜひご覧ください。
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