マンション管理人との信頼関係を築く質問58パターン

マンション仕入れを成功させるためには管理人との信頼関係を築くことが重要です。

ではどのように信頼関係を築いていくのかというと、自分のことを知ってもらい・相手のことを知ることが一番のスタンダードで有効な方法です。

今回はマンション管理人との信頼関係を築く質問58パターンをご紹介いたします。

不動産仲介業務効率化ツール9選 
各シチュエーション別人気資料も紹介

不動産営業マンはお客様との接客がメインの業務です。だからと言って、1日中お客様と会っているかというと、そうでもありません。

お客様への物件案内、チラシ作成、間取り図作成、ポータルサイトへの入稿、ポスティング、役所調査、売契重説作成、査定書作成、反響対応と、案外事務所にいる時間が多いものです。

どれも大切な業務ですが、お客様と会わないと数字が上がりません。

そんな多忙な不動産営業マンのために、各シチュエーション別に業務を効率化できるツールをご紹介します。

まずは自己紹介

1.私、◯◯不動産の◯◯ともうします。実は、この周辺のマンションで、売り物件を探しておりまして、  そのような情報がないかと思い、お伺いさせていただきました。例えば、空いているお部屋や、売却を  希望しているオーナーさんなどはいらっしゃいませんでしょうか?
2.私がこちらの地域密着で担当させていただくことになりましたので、これからもよろしくお願いいたします。簡単なプロフィールを作ってまいりましたので、よかったらご覧になってください。

ポイント必ずプロフィールシートを持参しましょう。

プロフィールシートの作り方は下記の記事にて解説しています。

    マンション管理人との信頼関係を築く質問58パターン

    ここからがマンション管理人に聞くべき質問です。

    項目としては以下のように大別されます。

    • 管理人について
    • 他社について
    • 住人について
    • 環境について
    • 空室確認について
    • 広告について

    管理人について

    • これから、定期的にお伺いしたので、管理人さんのお名前を教えていただいてもよろしいでしょうか?
    • 念のため、◯◯さん(管理人さんのこと)の連絡先もお伺いしてよろしいでしょうか?
    • 管理会社はどちらになりますか?
    • ◯◯さんがいらっしゃるのは、月曜から金曜までですか。
    • 土日はお休みですか。
    • 午前中は館内清掃などが多いですか。
    • 時間帯は9時から5時までですか。
    • お昼休憩は12時から13時ですか。
    • 管理人室に戻るのは、だいたい何時くらいですか。
    • 午後は管理人室にいらっしゃることが多いですか。
    • お一人で管理するのは大変ですよね。お休みの日はどんなことをなさいますか。
    • お近くにお住まいなのですか。
    • ご出身はどちらですか。
    • こちらのマンションには、どのくらい勤務されているのですか。
    • 管理人になられてからはどのくらいですか。
    • 以前はどういったお仕事をされていたのですか。
    • とてもお若いですね。お年をお伺いしてもよろしいですか。
    • ご家族はおいでですか。
    • 食べ物は何がお好きですか。
    • 飲み物は何がお好きですか。
    • お酒はお飲みになりますか。
    • 最近読まれた本で、面白い本はありますか。
    • この周辺で美味しいお店をご存知ですか。
    • この周辺でよく行かれるお店はおありですか。

    他社について

    • 他の不動産会社の方も来ていますか。
    • 会社名は何というところですか。
    • 担当者の名前は覚えていらっしゃいますか。
    • 名刺などはとってありますか。
    • どのくらいのペースで来ていますか。

    住人について

    • 住人の方はいくつくらいの方が多いですか。
    • 小さいお子様がいる世帯は多いですか。
    • 年配の方は多いですか。
    • マンション内にトラブルメーカーが住んでいませんか

    環境について

    • 今までマンション内で事故・事件などは起きていませんか。
    • ゴミ置き場はどちらですか。
    • 自転車置き場はどちらですか。
    • 自転車は一世帯何台までとめられますか。
    • バイク置き場はありますか。
    • トランクルームなどはありますか。
    • 専用庭がついている部屋はありますか。
    • 屋上は出入りできますか。
    • 大規模修繕は定期的に行っていますか。

    空室確認について

    • ポストにガムテープが貼られているところは空室ですか。
    • ポストにチラシが溜まっているところは空室ですか。
    • 外から見たら◯◯階の部屋が空いているようなのですが、空室ですか。
    • 空室部屋は何号室ですか。
    • 空いてからどのくらい経ちますか。
    • オーナーはよく来られますか。
    • オーナーとはお話されたことがありますか。
    • オーナーをご紹介いただくことはできますか。
    • オーナーに手紙を渡していただくことはできますか。
    • オーナーが来られたら、連絡していただけますか。
    • 売却の相談があったら、連絡していただけますか。
    • 引越しの届け出が出たら、連絡していただけますか。
    • 引越しの業者が来たら、連絡しれいただけますか。

    広告について

    • マンション売却の募集広告を作ってきたのですが、見てもらえますか。
    • 集合ポストに広告を投函してもよろしいですか。
    • 広告BOXをおいてもよろしいですか。

    まとめ

    マンション管理人との関係性はマンション仕入れの肝です。

    今回紹介した質問パターンを参考に、しっかりと関係を構築してください。

    本ページで紹介したのは実際にマンションの仕入れ(物上げ)で成果を上げた方法です。

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    不動産営業マンはお客様との接客がメインの業務です。だからと言って、1日中お客様と会っているかというと、そうでもありません。

    お客様への物件案内、チラシ作成、間取り図作成、ポータルサイトへの入稿、ポスティング、役所調査、売契重説作成、査定書作成、反響対応と、案外事務所にいる時間が多いものです。

    どれも大切な業務ですが、お客様と会わないと数字が上がりません。

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