不動産ポータルサイト「LIFULL HOME’S」は、同サイトを利用する法人を対象として、住まいを探す顧客が楽しく体験しながら、住まい選びができるサービスを提供すると発表しました。
このサービスはLIFULLが、性格分析ツール「ディグラム」の研究とビジネス展開を行っている「ディグラム・ラボ」と共同開発したもので、顧客が簡単な質問に答えるだけで家探しのポイントがわかるという販売支援ツールです。
顧客は用意された次の3つの診断を受けます。
- こだわりおうちポイント診断
- マネータイプ診断
- ディグラム性格診断
質問は次のように簡単な質問です。
- 世話好きなほうだと思う
- 数字やデータを根拠に話をするタイプだ
このような質問に「はい」「いいえ」「どちらでもない」の3択で答えると、基本的な性格、お金の使い方の傾向、家探しのポイントがわかります。
診断を受ける顧客は、自分の性格やどのような住まいが適しているのかなどを知ることができ、事業者側は診断結果から、顧客が求めるコミュニケーションスタイルを把握することができます。
顧客はクイズのような体験から自身の隠れたニーズに気づき、事業者は楽しい体験を提供することにより、満足度の高い接客が可能になるでしょう。
今後は診断をする対象を、店舗スタッフの個別研修プログラムの選定や配属店の選定などにも広げ、セールスアドバイスツールとしても活用できるよう展開していきます。
ディグラム診断はディグラム・ラボ社が、性格診断心理テスト「エコグラム」をベースに開発したもので、数万人規模のアンケート調査や対面による実証実験を経て作られました。
延べ37万人の調査と数千項目を超えるデータベースにもとづいており、統計処理された心理テスト結果とライフスタイル情報が客観的に分析されています。
元記事は新建ハウジング