太陽光パネル

東京都は都内での新築建築物に太陽光パネル設置の義務付けを、関連条例を改正して行う方針を固めました。

5月24日、有識者による環境審議会が中間答申としてまとめ、以後はパブリックコメントを経て年度内に条例改正を予定しています。

設置義務は建築主ではなく施工会社になり、注文住宅・分譲住宅に加え大規模マンションも対象としています。ただし零細工務店などには負担軽減するよう、年間施工床面積が2万平方メートル以上の業者とする考え方です。

1戸100平方メートルとすると年間200戸程度の住宅供給業者が対象です。また建築主が太陽光パネル設置を拒否するケースも考えられ、年間戸数の85%を目安とする考え方としています。

東京都は温室効果ガスの排出量削減目標を2030年までに2000年の50%としており、二酸化炭素の3割が一般家庭から排出されています。昨年9月に小池東京都知事は、パネル設置の義務化に向けての検討を表明しており、東京都の環境審議会に諮問していたものです。

新築住宅における太陽光パネル設置の義務化は政府も検討していましたが、住宅価格高騰などによる懸念もあり検討はすすんでいません。

なお都の中間答申では、太陽光パネルのリースなどにより、住宅価格の高騰による負担を軽減させる措置も考えられているようですが、大幅な負担増は否めずパブリックコメントの結果に注目が集まりそうです。

元記事はYahoo!ニュース

\無料配布中/
不動産会社様向けノウハウ本3選

【E-BOOK】WEB反響から"通電率60%""来店率30%"を
実現したテレアポノウハウ大公開


おすすめ度:★★★★★(5.0)

●WEB反響からの通電率をあげるには
●WEB反響からの来店アポ率を上げるためには
●「見込み客作り」の重要性について
↓ノウハウ本をメールで受け取る(無料)
https://store.f-mikata.jp/funaisoken-e-book1/
【E-BOOK】コストを変えずに集客数を最大化するノウハウ

おすすめ度:★★★★★(5.0)
●集客施策の最適化方法を解説!
●様々な集客手法の中で、自社において一番効果的な方法は何か把握していますか?
●集客数の改善のためには定常的な効果測定から始めましょう!
↓ノウハウ本をメールで受け取る(無料)
https://store.f-mikata.jp/housmart-ebook/
【E-BOOK】一括査定サイトからの集客後の訪問査定獲得率を最大化させる方法

おすすめ度:★★★★★(5.0)
●見込み客とつながる「マルチチャネルによるコネクト」
● 個別化されたメッセージ「パーソナライズ」
●営業を自動化する「セールスオートメーション」
↓ノウハウ本をメールで受け取る(無料)
https://store.f-mikata.jp/comvex-ebook/

Twitterでフォローしよう

売買
賃貸
工務店
集客・マーケ
業界NEWS