不動産営業の歓迎度

不動産DX事業を展開する株式会社Housmartは住宅購入検討者の意識調査を目的にアンケートを実施し、約87%の人が「不動産営業」を歓迎していることがわかりました。

一方で約63%の人が不動産営業に対して苦手意識があることも判明し、住宅購入検討者とのコミュニケーションの取り方に工夫が必要であることが課題となりそうです。

調査は1都3県在住の住宅購入を検討している600名に対し行いました。年収等の区分は次のようなものです。

・世帯年収400万円以上で単身者が200名
・世帯年収800万円以上で子持ち世帯が200名
・世帯年収800万円以上でDINKS世帯が200名

調査期間は2022年5月25日~6月1日の約1週間でした。

調査の結果は約87%の人が業界関係者しか知らない情報や、プロの視点を知りたいために営業担当者とのコミュニケーションをもちたいと考えており、予算や資金計画などの相談にも応じてもらいたいと考えています。

しかしその一方で63%の人が不動産営業に対して苦手意識があり、営業担当者がリードする商談には抵抗感を覚えるようで、住宅購入検討者が自らのペースで検討をすすめ営業担当がフォローするような仕組みが必要とされるようです。

調査結果の概要は以下のとおりです。

・複数の営業担当者から物件提案を受けたいー46.2%
・一人の営業担当者とじっくり相談したいー41.0%
・自分で判断するので営業担当者からの提案は不要ー約10%
・不動産営業に苦手意識があるー35.7%
・不動産営業にどちらかというと苦手意識があるー27.5%
・業界関係者しか知らない情報を知りたいー51.0%
・プロの視点を知りたいー50.3%
・金銭にかかわることを知りたいー37.2%
・意思決定や納得・安心などの共感を求めたいー32.7%

元記事はPR Times

\無料配布中/
不動産会社様向けノウハウ本3選

【E-BOOK】WEB反響から"通電率60%""来店率30%"を
実現したテレアポノウハウ大公開


おすすめ度:★★★★★(5.0)

●WEB反響からの通電率をあげるには
●WEB反響からの来店アポ率を上げるためには
●「見込み客作り」の重要性について
↓ノウハウ本をメールで受け取る(無料)
https://store.f-mikata.jp/funaisoken-e-book1/
【E-BOOK】コストを変えずに集客数を最大化するノウハウ

おすすめ度:★★★★★(5.0)
●集客施策の最適化方法を解説!
●様々な集客手法の中で、自社において一番効果的な方法は何か把握していますか?
●集客数の改善のためには定常的な効果測定から始めましょう!
↓ノウハウ本をメールで受け取る(無料)
https://store.f-mikata.jp/housmart-ebook/
【E-BOOK】一括査定サイトからの集客後の訪問査定獲得率を最大化させる方法

おすすめ度:★★★★★(5.0)
●見込み客とつながる「マルチチャネルによるコネクト」
● 個別化されたメッセージ「パーソナライズ」
●営業を自動化する「セールスオートメーション」
↓ノウハウ本をメールで受け取る(無料)
https://store.f-mikata.jp/comvex-ebook/

Twitterでフォローしよう

売買
賃貸
工務店
集客・マーケ
業界NEWS