中小企業庁は「価格交渉促進月間」を今年3月に設定し、エネルギー価格や原材料費が高騰するなか中小企業が適切に価格転嫁できているかを把握し、価格転嫁しやすい環境を作れるよう図っています。

6月22日にフォローアップ調査の結果を公表しましたが、直近6か月間では価格転嫁の厳しい状況が浮き彫りになっています。

業種別では建設業が厳しい状況にあり「価格交渉の協議状況」「価格転嫁状況」が27業種のうち12位になっており、原材料費が16位と価格に反映できていない状況が明らかになりました。しかしながら労務費は2位、エネルギーコストが3位と、価格転嫁できている要素もあります。

建設業界の価格転嫁
業種別:建材・住宅設備の状況 直近6ヶ月間の価格交渉の協議(n=794)
建設業界の価格転嫁
業種別:建材・住宅設備の状況 直近6ヶ月間の価格に転嫁できた割合(n=794)

建設業界における価格転嫁について、ヒアリングにより収集できた声をいくつか紹介すると、以下のようなものがあります。

・取引先がよく社会情勢を理解しており、原材料の値上がり分に関しては価格交渉に応じてくれた
・契約時と着工時の仕入れ単価の上昇は、再見積もりによる金額変更が認められた
・労務費の単価アップについては協議には応じてもらえるが、個別の交渉は難しい
・仕入れ価格の上昇は理解を得たが競合会社もおり、価格の改定ができるかは不明
・大手ゼネコンの影響が強く、4割程度の反映がみられた程度

などの声がありました。

元記事は新建ハウジング

\無料配布中/
不動産会社様向けノウハウ本3選

【E-BOOK】WEB反響から"通電率60%""来店率30%"を
実現したテレアポノウハウ大公開


おすすめ度:★★★★★(5.0)

●WEB反響からの通電率をあげるには
●WEB反響からの来店アポ率を上げるためには
●「見込み客作り」の重要性について
↓ノウハウ本をメールで受け取る(無料)
https://store.f-mikata.jp/funaisoken-e-book1/
【E-BOOK】コストを変えずに集客数を最大化するノウハウ

おすすめ度:★★★★★(5.0)
●集客施策の最適化方法を解説!
●様々な集客手法の中で、自社において一番効果的な方法は何か把握していますか?
●集客数の改善のためには定常的な効果測定から始めましょう!
↓ノウハウ本をメールで受け取る(無料)
https://store.f-mikata.jp/housmart-ebook/
【E-BOOK】一括査定サイトからの集客後の訪問査定獲得率を最大化させる方法

おすすめ度:★★★★★(5.0)
●見込み客とつながる「マルチチャネルによるコネクト」
● 個別化されたメッセージ「パーソナライズ」
●営業を自動化する「セールスオートメーション」
↓ノウハウ本をメールで受け取る(無料)
https://store.f-mikata.jp/comvex-ebook/

Twitterでフォローしよう

売買
賃貸
工務店
集客・マーケ
業界NEWS