一括査定“以外”で売り反響を取る方法【具体例あり】

一括査定で反響を取っているけど、もっと別の方法で反響を取りたいと考えたことはありませんか?

今では多くの不動産会社で導入している一括査定ですが、一括査定だけに頼らず反響を取る方法があります。

この記事では、私の経験から一括査定の他に反響を取る方法を解説します。

この記事を読むことで、一括査定だけに頼らない反響の取得方法を知ることができ、反響数をアップさせることができます。

一括査定以外に売却反響を取る方法

一括査定以外の売却反響を取る方法は以下があります。

  • チラシ
  • WEBページ
  • 紹介

それでは一つずつ見ていきましょう。

(1)チラシで反響を取る

まず初めにチラシを使って反響を取る方法です。

以前は多くの会社が反響を取るために行っていたチラシ。

不動産業界にもIT化が進むにつれ、チラシを使って反響を取る会社が減ってきました。

「今更チラシで反響が取れるのか?」と思うかもしれませんが、利用する会社が少なくなってきている今だからこそ実施する価値があります。

ただ、闇雲に行っているだけでは効果が出にくく、見る側(売却検討者)の心を打つようなチラシ作成が必要になります。

反響が取れやすいチラシは以下があります。

  • 具体的顧客がいますチラシ
  • 地域、マンション限定チラシ
  • 成約実績チラシ

①具体的顧客チラシ

具体的に購入しそうな顧客が実際にいる場合は、探している顧客がいることを記載すると良いでしょう。

この時のポイントはその顧客がなぜ購入する可能性があるか具体的に記載することです。

例えば、「そのお客様は現在◯◯エリアにお住まいで、お子様の学区内でマンションをお探しです。築◯◯年以内のマンションを希望されており、学区内で探すと当マンションが該当します。」のように具体的に探している条件などを記載します。

もちろん個人情報を出してしまうのは問題なので、記載しないように注意しましょう。

②マンション限定チラシ

マンション別に限定したチラシも効果的です。

売却検討者からすると、当たり障りないチラシよりも住んでいるマンションについて記載されているチラシの方が具体的で見てもらいやすいからです。

このチラシでは大々的にマンション名を記載することやマンションの外観写真をチラシに入れ込むようにしましょう。

また、そのマンションで過去に成約した事例などの情報も個人情報に抵触しない程度で記載することも効果的です。

③成約実績チラシ

自社の成約実績をアピールするチラシも有効的です。

チラシを入れる周辺で成約した実績が多ければ多いほど、売却検討者が関心を持ちます。

記載する成約実績の数も多いほど、「この会社はよく成約している」というイメージを持ってもらいやすいです。

成約した物件ごとに、販売からどのくらいの期間で成約したのか記載することもおすすめします。(販売から成約までの期間が短ければ短いほど効果的です)

(2)WEBページで反響を取る

続いてWEBページも反響を取るために必要なツールになります。

先程のチラシは即効性がある方法ですが、WEBページで反響を取得するのは時間がかかります。

ただ、WEBページを見てもらえる方が増えれば、反響を取るための大きな武器となります。

また、WEBページはチラシとも連動しており、チラシを見てどんな会社か気になった方が、WEBページを見ることも多いです。

そのため、WEBページの情報が少ない場合や、そもそもWEBページがないと反響に繋がらない可能性がありますので、情報を充実させていく必要があります。

WEBページを作成する上で大事なポイントは以下となります。

  • スタッフのプロフィールを充実させる
  • ブログ等を定期的に掲載する
  • 成約実績を掲載する

①営業マンのプロフィールを充実させる

どのような営業マンが対応してくれるのか写真を顔写真も入れて紹介すると良いです。

このときに、出身地や趣味などプライベートな内容を入れると親しみを持ってもらいやすいです。

また複数の営業マンがいる場合は、写真の撮り方を合わせた方が良いでしょう。

撮り方を合わせることで全体的に統一感が出て、会社としての信頼度がよく感じられます。

②ブログを定期的に掲載する

定期的にブログを掲載することをおすすめします。

記事を作成する上でSEOなど意識しながら作成すると検索者に記事を見てもらいやすくなります。

今回は詳しくお伝えしませんが、売却検討者にとって有益な情報を記載することが望ましいです。

また記事の掲載頻度ですが、1週間〜2週間に1度は更新した方が良いと個人的には感じています。

「ブロウが全然更新されていない」と感じられてしまうと、会社の信用を落とす可能性もありますので、注意しましょう。

③成約実績を掲載する

成約実績は必ず掲載しましょう。

ブログ記事として掲載しても良いですし、1つの成約実績のコンテンツを作っても良いでしょう。

とにかく多くの契約をしていることをアピールすることで会社の信頼にも繋がります。

成約年月日や販売からどのくらいの期間で成約したかなど記載すると良いです。

詳しい住所や号室、成約価格などは個人情報に抵触する恐れがありますので、控えましょう。

(3)紹介で反響を取る

紹介はチラシやWEBページとは違い、成約率がとても高い反響取得方法です。

なぜなら、紹介は競合が少ないことが多く、紹介者を通じて最初から信頼してもらえていることが多いからです。

紹介はとても効率の良い反響取得方法ですが、紹介を得るためには普段の営業から紹介してもらうことを意識した活動が必要になります。

紹介をもらうことができる相手先として以下があります。

  • 過去の契約者
  • 税理士、弁護士、司法書士、測量士などの士業
  • 銀行
  • 住宅メーカー
  • マンション販売会社 など

この中でも今回は過去の契約者に紹介をもらうポイントを紹介します。

大前提なのが、「満足した取引ができたかどうか」です。

もし不動産で悩んでいる人がいれば信頼できる営業マンを紹介したいと思うのが当然です。

顧客満足度の高い仲介を目指して取引を行いましょう。

その上で、近くに行ったときに挨拶で訪問したり、年賀状などを定期的に送ったりしましょう。

一括査定から逃れることはできない時代になりました。

しかし、査定件数を担保するのは一括査定が有効ですが、売上に近い反響も不動産会社としては欲しいものです。

工夫して反響数を上げていく取り組みをしていきましょう。

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