不動産賃貸検討者向けメールテンプレート【3日以内追客】

本メールは不動産賃貸検討者向けの初回メールに対し「返信があったものの反応が薄い」場合や、「返信は無いが見込み」、又は「注力顧客である」といった時に送る第2回目のメールとなります。

反応が薄い場合は、前回送った情報が「あまりお客様にとって有益ではなかった」と仮定して追客をしたほうが良いです。できれば新着物件の資料等を用意し、「メールを送るたびに何かしらのメリット」をお客様に提供しましょう。

返信がなくとも、「有益な情報がくる」という印象を残すことができれば、開封率の維持は可能です。逆に、「この会社からのメールは意味がない」と一度でも判断されれば、それ以降のメールは全て開封されなくなる可能性が極めて高いです。

賃貸客付のメール追客において、最大の目的は「アポ取得」ですが、その手前の目標は「返信をもらう」であり、さらにその手前の目標に「開封してもらう」という何段階かに分けた目標が存在している意識を持つと、全体の数字が向上していきます。

※ショートバージョンのメールテンプレート追加いたしました。

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不動産賃貸検討者向けメールテンプレート【3日以内追客】

〈お客様名〉様

大変お世話になっております。
〈社名〉の〈担当者名〉です。

先日、ご用意させて頂きました資料はいかがだったでしょうか?
ご検討なさる中でご不明点や、
違った条件でのお探し直しをご希望でしたらご遠慮なさらずご連絡ください。

※資料の再作成をご希望の場合、
下記の前回検索条件から変更が必要な個所をお聞かせ願います。

【前回検索条件】
価 格:~◆◆万円   →
床面積:●㎡~     →
間取り:●SLDK~■LDK →
築年数:~築▲年    →
エリア:●線▲駅~■駅 →
駅距離:~徒歩■分   →

その他こだわり条件:
(例:オートロック、2階以上等)

ちなみに、新たにいくつかのお部屋が募集開始になっておりましたので、
資料をご用意させて頂いております。よろしければご参考にお目通しください。

気になる物件がございましたら、
すぐに見学手配を致しますのでお申し付けくださいませ。

(ご予約時は下記ひな形をご活用の上、ご返信ください。)
第一希望: 月 日( ) : ~ :
第二希望: 月 日( ) : ~ :
第三希望: 月 日( ) : ~ :

<お客様名>様のお役に立つべく、精一杯のお手伝いをさせて頂く所存です。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

■■_________________________________

<メール用署名欄>

_________________________________■■

ショートバージョン

〈お客様名〉様

大変お世話になっております。
〈社名〉の〈担当者名〉です。

先日送らせて頂いた物件資料はいかがだったでしょうか?

探し直しも可能ですので、ご希望の場合は下記の前回検索条件から変更箇所をお聞かせくださいませ。

【前回検索条件】
価 格:~◆◆万円   →
床面積:●㎡~     →
間取り:●SLDK~■LDK →
築年数:~築▲年    →
エリア:●線▲駅~■駅 →
駅距離:~徒歩■分   →

その他こだわり条件:
(例:オートロック、2階以上等)

ちなみに、条件に該当する新着物件は添付しております。
もし気になる物件がございましたら、すぐに見学手配を致しますのでお申し付けください。

(ご予約時は下記ひな形を活用しご返信ください)
第一希望: 月 日( ) : ~ :
第二希望: 月 日( ) : ~ :

<お客様名>様のお役に立つべく、精一杯のお手伝いをさせて頂きます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

■■_________________________________

<メール用署名欄>

_________________________________■■

賃貸の場合は3日以内に即追客

2回目のメールを送る時期は初回ファーストコンタクトメールを送ってから3日以内にメールを出すことをおすすめします。

賃貸の場合は、ほかの業者からも物件紹介を受けている可能性が高く、さらに、引っ越し期限などが決まっていることがほとんどなので、問い合わせがあった時が一番温度の高い状態です。

なるべく取りこぼしのないよう、3日以内には追撃メールを送ることが理想です。

※※2回目のメールは超重要※※

今回のメールテンプレートのように、「2回目」に送るメールは非常に重要です。

なぜなら多くのお客様は「2回目のメールの内容で今後メールを開封するかしないか判断するためです。(有益か有益でないか判断されます。)」

メルマガ登録しているけど、全然見ていないメルマガを受信されている方も多いと思いますが、まさに「有益でないから開封すらしない」いい例です。

有益なメールではないと判断されてしまったら、今後どんなにいいメールを出しても開封すらされませんので、今後の開封率の増減が大きく変わってくる2回目のメールは「有益な情報をしっかりと与えること」が重要となります。

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