不動産会社が自社ホームページを作成する際、成功の秘訣を3つだけ挙げるとすると何でしょうか?|不動産仲介営業お悩み相談室

不動産業界でご活躍のあなた、こんにちは。
株式会社レコの梶本幸治です。

今回は「不動産会社が自社ホームページを作成する際、成功の秘訣を3つだけ挙げるとすると何でしょうか?」というお悩みを取り上げます。

早速、自社ホームページ成功の秘訣を3つご紹介しようと思いましたがその前に、地域密着の少数精鋭型不動産会社HP作成に関して、私の基本的な考え方をお伝えしておきます。

先ず、自社ホームページの作成費用ですが、反響が取れるホームページを作りたければ最低でも200万円以上くらいはご用意ください。

不動産会社専門のホームページを色々見てきましたが、「このホームページの機能はいいな。武器になるな」と感じたもので200万円以下のHPは殆どございませんでした。
くれぐれも、「安物買いの銭失い」にならないようお気をつけ下さい。

次に、200万円以上もの高額ホームページを作る前に、やるべき事がある事をご認識ください。

それは、買いに関しては大手ポータルサイトの徹底活用であり、売りに関しては不動産一括査定サイト対応の習熟です。

ポータルサイトへの物件掲載で手を抜いたり、不動産一括査定サイトの対応が中途半端な状態で、高額な自社ホームページを作成する事は順序が逆だと思います。

ポータルサイトや不動産一括査定サイトを使い切れるようになるまでは、制作費10~20万円程度の名刺代わりのホームページで充分ではないでしょうか。

ここまでの内容を踏まえて頂いた上で、不動産会社が自社ホームページを作成するにあたっての成功の秘訣を3つご紹介します。

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【秘訣1】インターネット広告頼りではなく、自然検索でアクセスを集められるホームページを作る。

ホームページへのアクセスを集める為にインターネット広告(DSP広告やリスティング広告など)の利用を提案してくるホームページ制作会社は沢山あります。

これらインターネット広告を効果的に使えば、当然アクセスも増えますがここで注意が必要です。

「広告頼み」ではなく、ホームページへの集客はあくまで自然検索(Organic Search)をメインに考えて下さい。

ホームページ作成時、制作会社の担当者に「オーガニックでどれくらいのアクセスを見込んでいますか?」と質問される事をお勧めします。

【秘訣2】顧客管理システムと紐づいたホームページを作る。

pc,機能

購入希望のお客様であまり確度の高くないお客様、所謂Cランク以下のお客様に関しましては、営業担当者自らがガンガン追客する意味が無くなりつつあるように感じています。

私は不動産営業を始めた頃(平成8年頃)は、夕方はガンガン追客電話を掛け週末の案内を取り付けたものですが、今はそんな事をしても業績に繋がらなくなってきました。

これは、インターネットの完全な普及により不動産会社とお客様で、不動産物件情報の非対称性が崩れた事など様々な要因が挙げられるとは思いますが…とにかく「ガンガン追客」は時間の無駄です。

そこで、ホームページを作成する場合は顧客管理システムと紐づいたホームページを作り、新規物件を登録すれば自動でお客様に物件マッチングメールが送信されるような機能を実しましょう。

「単に反響が取れるだけ」のホームページを作ってしまうと、反響は多いが業績に繋がらない…なんて事にもなりかねません。

【秘訣3】コーポレートサイトではなく、地域密着不動産ポータルを意識したホームページを作る。

「〇〇不動産株式会社のホームぺージ」ではなく「〇〇市の地域密着不動産ポータルサイト」といったテイストでサイトを制作しましょう。

つまり、「立派な自社ホームぺージを持ってる不動産会社」を目標とするのではなく、「人気の地域不動産ポータルを運営している不動産会社」を目指す事が大切だと私は考えます。

購入希望のエンドユーザー様相手に、実需居住用の物件を扱っておられるなら、「私は不動産屋だからインターネットの事なんて全然分からないよ」では済まない時代になりました。

ある程度、不動産WEBマーケティングの基本を研究し、より効果的なホームぺージを作成される事をお勧めします。

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